fc2ブログ
アイキャッチ画像
待ちに待ってたGWはじまりましたね!
うきききー♪

さてさて、これは親戚が育てたある野菜の葉っぱです。
なんの葉っぱかわかりますか?
1004ninjinnoha.jpg
みなさんもよーくご存知の野菜・・・

ニンジンですっ!
お店で売られているニンジンには葉っぱがついてないので見たこともない方も多いのでは?

我が家ではニンジンの葉っぱが手に入ると天ぷらにします。
ニンジンの葉っぱの天ぷら大好き~♪
サクサクとした歯ごたえにニンジンの葉っぱのイイ香り♪
たまりません!


しかし、揚げ物をはじめ、油を多く含むものって、なぁ~んておいしいんでしょうね♪
唐揚げ、フライ、フライドポテト、天ぷら、ドーナツ、ラーメン、カレー、スナック菓子、チョコレートなどなど。
とりあえず、みんな大好きですよね~。
おいしさのあまり食が進んで食べすぎて胃もたれして「あ~、食べすぎた~。」って後悔して・・・
こんなご経験がある方も多いのでは?

実はこれ、その人の意志が弱いとか食い意地がはってるという問題ではなく、人間としては自然なこと。
油を食べると、別名「脳内麻薬」と呼ばれるエンドルフィンという物質が脳内に分泌され快楽を感じるので、また食べたい!もっと食べたい!と思ってしまうんです。
みっちも常連ですが、わかっちゃいるけどやめられないってやつですね。トホホ。


揚げ物は「体に悪い」「太る」ってよく言われます。
みなさん、カロリーばかり気にしてるようですが、
実は・・・カロリーよりも大問題なものがあるんです!

それは、トランス脂肪酸。
トランス脂肪酸は、油を加工したり、高温で加熱したり酸化することで発生します。

トランス脂肪酸のことは、以前、何度か書きましたが、2007年にニューヨーク市が市内のレストランで使用規制(1食で0.5g未満)を行ったことがニュースになったので聞いたことがある人も多いと思います。
トランス脂肪酸は、植物油に加熱または水素を添加して加工したもので、自然界に存在しない不自然な油。
プラスチックに構造が似ているだけあって、常温にそのまま置いておくと、何年も腐らず、形もほぼ変わらず、ゴキブリなどの虫ですら寄り付かないと言います。

わたしたちの体は自然界に存在する食べ物しかうまく消化・吸収できないようになっているので、当然ながらこのトランス脂肪酸は体で使ったり処理することができません。
体に有効利用できないものは異物。体にとっては「毒」と同じです。
事実、トランス脂肪酸の大量摂取により、心筋梗塞、脳梗塞、認知症、アレルギーなどの健康被害が立証されていて、トランス脂肪酸は別名「殺人油」、「狂った油」とも呼ばれています。

トランス脂肪酸を豊富に含むのは、マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなどの加工油、そして、酸化した油。
酸化した油は、古くなった油、高温で加熱した油、そして揚げ物も含まれます。
お弁当やお惣菜のメニューに必ずと言っていいほどある揚げ物は、調理した油の質も心配ですし、調理してから時間が経っていて油の酸化が進み、トランス脂肪酸が増えてるので注意が必要なんですね。

「そんじゃ揚げ物なんて食べられないじゃないか~(泣)」ってなっちゃうんですが・・・

みっちが気をつけてるのはこの3つ。
①新しくて良い油、熱に強い油を使う
②揚げたらすぐに食べる
③油の再利用はしない

今回、ニンジンの葉っぱを揚げるのに使った油は、贅沢にもエキストラバージンオリーブオイルを使いました。
エキストラバージンオリーブオイルとは、一番搾りのオリーブオイルのこと。
その中でも、オリーブを収穫してから短時間でコールドプレス(低温で圧搾する方法)して詰められたものがお勧め。
この方法だと酸化を極力抑えることができるんです。
酸化は酸度として表すんですが、酸度1.0%以下がエキストラバージン、さらに0.5%以下はプレミアムエキストラバージンと呼ばれます。
今回みっちが使ったのはこのプレミアム級のエキストラバージンオイル!嗚呼、なんて贅沢な!
でも安全においしく揚げ物を食べたいんですもん。
それを考えたらこのくらい安いもんだ!

エキストラバージンオリーブオイルは、口あたりも軽くなるし、食べた後の胃も軽いんですよ♪
お勧めです♪

今回使ったのはこのオイル。
激安だったのでなくならないうちにまとめ買いしなきゃ!と12本も買ってしまいました(笑)

あ~、またさらに家が食材だらけに。
怒られるぅ~。

応援クリック↓していただけるとブログを書く励みになります。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
スポンサーサイト



ジャンル: ヘルス・ダイエット
テーマ: 美容・健康・アンチエイジング
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

  • ユーアイネッショップ店長うちまる
  • URL

家内の実家は農家。
子供たちと一杯し是を満喫してますよ。。。

  • みっち
  • URL

うちまるさん
うちはたまにしか手に入らないのでごちそうです!
うらやましいぃぃぃ~。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック