fc2ブログ
アイキャッチ画像
GWが始まりましたね♪
うきき~♪

さて、「サボン」をいただきました♪
1102banpeiyu.jpg
携帯と比べてこの大きさみよ!デカいっす。

「晩白柚(バンペイユ)」だと思ったんですが、「サボン」だという。
うーむ、店や地方によって呼び名が違うんだろうか??

ザボン、文旦(ブンタン)、晩白柚(バンペイユ)の区別がつかずいつも悩んでしまう。
この度、調べて判明したので忘れないうちに書いておこう。

「ブンタン(文旦)」は大きくて皮が黄色い柑橘類の総称。
柑橘類の分類だと「ブンタン類」。

ブンタン類の中でも巨大で皮が厚いものを「ザボン」。
その中でも最大級の品種が「晩白柚(バンペイユ)。
その大きさから「柑橘類の王様」と呼ばれる。
晩白柚の名前の由来は、「晩」 (晩生)、「白柚」 (果肉が白っぽい柑橘類)から来ている。

うん、この大きさだとやっぱりこれは晩白柚だな。
ブンタンでも間違いないんでしょうけど。

この晩白柚の特徴ですが、甘みも酸味もさっぱりさわやか。わずかにほろ苦さもあります。
味はみっち的にははっさくの大玉バージョンと言ったところでしょうかね。
すぐに食べるものだと思ってたんですが、産地では常温で追熟してから食べると聞きつけてやってみました。

さわやかな香りが強く、日持ちして長期保存可能なので、香りを楽しむインテリアとして、ドーン!と玄関とリビングにおいて1ヶ月ほど追熟。
ネットでみたら皮がシワシワになるまで・・なんてことも書いてあったのですが、なんかもったいない気もしたので、皮がわずかにシワというか乾燥して固くて縮んだ感じになってから食べました。
追熟すると酸味がぬけて甘さが強くなるのでこちらの方が万人受けするんでしょうね。
ちなみに、みっちは酸味が強い方が好みなのであんまり追熟しない方が好きでした。


先日、知人宅で使わせてもらってカンゲキしたので買ってきました。
「ムッキーちゃん」
1104mukki-.jpg
こんなもん使わなくてもミカンくらい手でむくもんね!なーんて使わず嫌いできてしまったのですが使ってびっくり!
「これは便利です」と書いてある通り、チョー便利なのでありますっ!

「ムッキーちゃん」の使い方ですが、まずこちらの刃で外皮をむきます。
1104mukki-2.jpg
晩白柚のような外皮の厚い柑橘類も「ス~」っと切れちゃうのです♪
1104mukki-3.jpg

そしてこちらの刃は薄皮用。
これも薄皮が「ス~」っと切れちゃうのです♪
1104mukki-1.jpg

これはもう本当にカンゲキします。
なぜ今まで買わなかったんだろう!と思うほど。

ムッキーちゃんは300円。
わずか300円でこのカンゲキ!
ミカン好きの方はぜひ一家に1つ!←まわしもんではないっす



さて、先日紹介した福島県相馬市のお店の海苔。

先日、震災後に注文した分が届いたのですが・・・

かなりうすくなりました・・・。

以前の厚さの半分以下?と思うほど薄いっす。

超お気に入りの海苔であちこちでお勧めしてた商品だったんですが、あまりの規格変更にがっくり。
加工は福岡で販売は福島だそうなのですが、これも震災の影響だろうか。
たまたま?一時的?
まぁ、これも被災地応援ということで・・。

ブログを読んでいただいたら、「応援クリック」↓していただけるとブログを書く励みになります。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
スポンサーサイト



ジャンル: ヘルス・ダイエット
テーマ: 美容・健康・アンチエイジング
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL

ん!!
私も持ってます。
これはみかんを食べるときには便利ですね。

ただ、私が皮を剥いて子供達が食べる図式です・・・(^_^;)

  • みっち
  • URL
Re: タイトルなし

うちまるさん
おぉ、さすがうちまるさん!
使わず嫌いで損してました(笑)

  • 通りすがり
  • URL
NoTitle

ばんぺいゆ、ざぼん、ぶんたん・・・
違いが分からずWikiで調べたけど
こちらの方が分かりやすかったです(笑)
ありがとう♪

  • みっち
  • URL
Re: NoTitle

通りすがりさん
いえいえ、少しでもお役に立ててよかったです♪

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック