fc2ブログ
アイキャッチ画像
先日、山梨でとってきた梅が、だんだん追熟して黄色くなってきたので、
熟したものから、梅干し漬け込み第一弾。

重量60キロ!

天気予報を見たら、明日は暑くなると知り、
暑いと梅が追熟しすぎちゃうなー・・・。
じゃぁ、今からやるか!と思い立ったのが、20時。

昨年仕込んだ79キロの梅干しは、相棒と二人で仕込んだけれど、
相棒がいなかったので、一人でヒーヒー言いながら作業。

休むとイヤになるので、ぶっ通しで作業して2時まで。

翌朝は、体育会系の全身疲労で、体が重いわ、
腕の腱鞘炎が悪化するわ、
あちこちイテー。

「梅仕事」とはよく言ったもので、本当に「仕事」。
なんでもそうだけど、食べるまでが、たーいへん!
つーか、量が多すぎるのも原因なんだけどね、テヘ。

よく聞かれるんですが、
なぜ、ものぐさのみっちが、こんなにがんばって、大量の梅干しを作り続けているのか?というと、

梅干しは、抗酸化作用が強い、食べる薬とも言える、日本が誇る伝統食品だから。
昔から、梅干しは三毒を消す(三毒→食べ物の毒、血液の毒、水の毒)、梅干し1個はは1日の難逃れ、と言われてきました。

そこらのサプリメントを飲むくらいなら、梅干し食べた方が良いと思う、今日この頃。

胃腸の調子が悪い、風邪ひいた、疲れた、なんかしらカラダの調子が悪いなー、と思ったら、梅干し。
今日は(も)、飲みすぎちゃった、食べ過ぎちゃったー、と思ったら、梅干し。
暑い日、汗をいっぱいかく時、運動の前後に、梅干し。
プチ断食の時に、梅干し。

梅干しちゃんは、万能薬!です。


あ、梅干しは、梅と自然塩と赤紫蘇だけで作られた、味の○で味付けしてないやつに限ります。
昔、おばあちゃんが作ってくれたような本物の梅干しね。

できれば、漬け込み1年以上のものを。

さぁ、今日も、体にムチ打って、梅仕事がんばりまーす。

ブログランキングに参加中です。1日1クリックで1票入る仕組みです。
今日も応援クリック↓していただいて、ありがとうございます



カラダをココロを体質改善し、デトックス、毒だし、浄化を続けていたら、スピリチュアルデビューしました。
スピリチュアル系に、ご興味のある方はどうぞ。
→こちら
スポンサーサイト



宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

いや~お疲れ様です。
お一人で大変でしたね。

  • 宮澤美智
  • URL
Re: NoTitle

うちまるさん

ありがとうございます。
がんばりました。
まだ続きますが。

> いや~お疲れ様です。
> お一人で大変でしたね。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック