fc2ブログ
アイキャッチ画像
EM生ゴミ肥料を使って、プランターで作ったゴーヤちゃん。
1509goya.jpg
在来種の種から育てたこともあり、ぶちゃいくちゃんです。
でも、このぶちゃいくなところが、愛おしい。


今年は、例年より受粉してくれて、結構、実をつけていたものの、
ちょうど、猛暑の大干ばつの時期に、10日も家を空けてしまったら、
見事に枯れてしまいました(涙)
過酷なベランダのプランターは干ばつに弱いからねぇ。
それでも、がんばって生き残ってくれたのがいて、今年のゴーヤぜんぶで4個。
ありがたーくいただきました。

先日、ホーリーバジルちゃんの花が咲いたので、種とりができるぅー♪と超喜んでいたのに、
花と種を食べるツワモノの虫が現われ、気づいたら、種がなーーーい!!!
ひどすぎるぅーーーーー!!!

ホワイトセージちゃんも食べられ、トウガラシの葉っぱまで食べられ、この虫、何もん?!
他に食うもんが、いくらでもあるだろが!

こんな都会の真ん中で、ツワモノな虫が多すぎ!

農薬使いすぎて、虫がパワーアップして無敵になってるんじゃないの?
ゴキブリと一緒で。

あ、そーいや、今年、我が家は、ゴキちゃんが一匹もでませんでした♪
ほーほほほ。

このたび、友人限定(Facebook友人含む)で、
自家農園、自然栽培または極減農薬栽培、木成り完熟のすもものジャムの販売を始めました。
→詳細はこちら

ブログランキングに参加中です。1日1クリックで1票入る仕組みです。
今日も応援クリック↓していただいて、ありがとうございます


カラダをココロを体質改善し、デトックス、毒だし、浄化を続けていたら、スピリチュアルデビューしました。
スピリチュアル系に、ご興味のある方はどうぞ。
→こちら
スポンサーサイト



宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

プランターで育てると確かに毎日の水遣りが
大変ですね。
直ぐに水がなくなると萎れて・・・

でも、育てた野菜の美味しさは格別でしょう!

  • 宮澤美智
  • URL
Re: NoTitle

内丸さん
そうなんですよ。
プランターは水が切れちゃうんですよね。
やっぱり地面で育てるのが一番です。

> プランターで育てると確かに毎日の水遣りが
> 大変ですね。
> 直ぐに水がなくなると萎れて・・・
>
> でも、育てた野菜の美味しさは格別でしょう!

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック