fc2ブログ
アイキャッチ画像
山梨に行ってきました。
筋肉痛が少々…。

筋肉痛の理由はこれ↓
1510umenoki.jpg
毎年、たくさんの実をつけてくれる梅の木。
大きな木が、計4本。

枯れた枝を落として、
切って、
マキにしました。

写真は、かなり枝を落として、スッキリした梅の木ちゃん。


毎年、梅を収穫させてもらっている梅の木は、
自然栽培とゆーより、
自然に育ってくれてる木なので、
長年、枝はぐんぐん伸び放題だし、枯れた枝はそのままでした。

たまに、義父が、他の作業の合間に、
枝を切ったり、草を刈ったりしてくれていたものの、忙しいのでお世話がとても追いつかず。

毎年、梅の実を収穫する時に、枯れた枝が邪魔で、
年々、収穫が大変になってきているので、
今年は、枝を切らせてもらいました。

相棒が、枝をチェーンソーで切り、
あたしが、切った枝を集める。

切った枝を太いのと細いのにわけて、
太いのはマキサイズに切って、まとめる。

・・・だけのはずだったのに、
梅の木はかたいので、チェーンソーはコツも力もいるらしい。
伸び放題の枝は、四方八方にたくさん生えてるので、
枝と枝がからみまくるわ、さらに、わけわからんツタみたいなもんがからんでるわ、
体中、あちこちひっかかるわで、作業は難航。

そして、梅の木があるのは、急斜面。
梅の木がある場所に行くだけでもヒーヒーだとゆーのに、
立ってるだけでも大変な場所での作業で、本当にヒーヒー!

さらに、木の肥料にするための、夏に相棒が刈り取った草や落ち葉が、地面に放置してあるので、それが滑るのなんの。
マンガか!ってくらい。

常に、足を踏ん張ってたんで、見事、足の指にマメができました。

チェーンソーから、木屑が飛んで、頭からつま先まで、全身木屑だらけ。
マスクは木屑とホコリで真っ黒。
チェーンソーは、ガソリンを使うので、シェパードの鼻を持つあたしは、ガソリン臭でぐったり。

枝切るだけだとゆーのに、こんなに大変だとは・・・。
枝切り、相当ナメてました・・・。


まだ、農作業は、ほんのお手伝い程度しかやってないけど、
いざ自分でやってみて、
生産者さんたちの影の苦労が、身にしみてわかるようになってきました。


食べるのって、ほんの一瞬。

なのに、

わたしたちが食べるまでは、
生産者さんたちは、
長い時間をかけて、
汗水たらして、
体にムチ打って、
あんなこともこんなこともやっててくれたんだなぁ。

本当にありがたいです。

もっと感謝して、
ありがたくいただかないとバチが当たるぞ!

日本の食べ物を支えてくださっている生産者さん、
いつもありがとうございます!

ブログランキングに参加中。1日1クリックで1票入る仕組みです。

今日も応援クリック↑していただいて、ありがとうございます。

このたび、友人限定(Facebook友人含む)で、
自家農園、自然栽培または極減農薬栽培、木成り完熟のすもものジャムの販売を始めました。
→詳細はこちら

カラダをココロを体質改善し、デトックス、毒だし、浄化を続けていたら、スピリチュアルデビューしました。
スピリチュアル系に、ご興味のある方はどうぞ。
→こちら
スポンサーサイト



ジャンル: ヘルス・ダイエット
テーマ: 美容・健康・アンチエイジング
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

トラックバック