
正確には、その間、「病気にならない生き方」の新谷弘実先生の講演会を聞いて、
ヨーグルトを食べる人ほど、腸内環境が悪いと知り、一時的に、ヨーグルトを封印してる時期がありました。
でも、もともと、ヨーグルトの味が好きなので、たまにムショーに食べたくなるし、
材料と菌を選べば、ヨーグルトは、からだに多大なメリットがあることを知り、
ヨーグルト作りを再開。
27年もの間、
メーカーを変え、菌を変え、材料を変え、作り方を変え、
自分のからだに聞きながら、試行錯誤で、ヨーグルトを作って、食べてきました。
先日、豆乳ヨーグルトのことを記事で書いたところ、
あちこちからお問い合わせがありましてねぇ。
みんな、ヨーグルトに興味があるんだなぁー。
ご参考までに、
いくつか聞かれて答えたことを書いておくので、ヨーグルトライフにお役立てくださいませ。
●市販のヨーグルトは、よくないの?
市販されている一般的なヨーグルトは、
材料に、乳製品を使っているものがほとんどです。
実は、乳製品は、日本人は、からだに合わない人が多いです。
新谷先生もヨーグルトを食べている人ほど、腸内環境が悪いと指摘されてますし、
乳製品をとる人ほど、ガンや骨粗しょう症の罹患率が高いことも統計で出ています。
でも、人のからだは1人1人違うので、
人によっては、乳製品から作られたヨーグルトが、からだに合う人もいると思います。
実際に食べてみて、自分のからだに聞いてみてください。
●市販のヨーグルトでおススメはある?
乳製品の代わりに豆乳を使い、食品添加物を使用せず、豆乳と菌だけで作られた豆乳ヨーグルトがおススメです。
このような豆乳ヨーグルトが出るのを何年も待ってたんですけど、やっとここ数年になって、出てきたのでうれしいー!
そこらへんのスーパーでも売られるようになりました。
同じ豆乳ヨーグルトでも、食品添加物だらけのものもあるのでご注意を。
個人的には、乳製品を使用したヨーグルトは、あまりおススメしてません。
でもねー、乳製品のヨーグルトって、
やっぱりコクがあっておいしい!
わたしもムショーに食べたくなる時があって、
その時は、材料は乳と菌だけで、砂糖や食品添加物が使われていない、「生乳ヨーグルト」を食べてます。
小岩井からも出ているし、これも、最近は、スーパーで売られてます。
これも、実際に食べてみて、自分のからだに聞いてみてくださいね。
●LG21、乳酸菌シロタ株、○○菌が○○個入っている、あのヤクルトが出している、というお高いヨーグルトは?
これも、実際に食べてみて、自分のからだに聞いてみてください。
わたしの独自調査によると、
この手のヨーグルトは、乳製品と食品添加物が使われていることが多いです。
個人的には、有益な菌だとしても、総合的にからだにどうなの?と疑問に思ってます。
●自分でヨーグルトを作ってみたいんだけど。
自家製ヨーグルトの作り方は、色々あります。
今、わたしが作っている玄米の菌から作る豆乳ヨーグルトの作り方は、
この本が、写真入りでわかりやすいと思います。

ただ、菌を起こすまでに、ちょっとコツがいるし、失敗することもあるので、
初めて手づくりヨーグルトを作る初心者の方は、向かないかも。
初心者の方は、まずは、お好きな市販のヨーグルトを元菌にして作ってみてください。
豆乳に、市販のヨーグルトを種菌にして混ぜて、発酵させれば、ヨーグルトができちゃいます。
「えーーっ、そんなんでヨーグルトができるの??」と、よく驚かれますが、
やってみると簡単にできますよー。
でも、今の時期は気温が低くて、時間がかかったり、うまくいかないこともあるので、

ヨーグルトメーカーを使うと便利です。
●自分に合うヨーグルトの探し方は?
人のからだは1人1人違います。
あの人が良いと言ってたからといって、自分にも良いとは限りません。
同じヨーグルトを、種類を変えずに、10〜14日食べ続けてみます。
おいしいと感じるか、胃腸やからだの調子はどうか、便通やウンチはどうかなど、
自分のからだに聞いてみて、判断してくださいね。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓をしていただけるとうれしいです。
◆友人限定(Facebook友人含む)で、自家農園、自然栽培または極減農薬栽培、木成り完熟のすもものジャムを販売しています。
→詳細はこちら
◆心とからだを体質改善し、デトックス、毒だし、浄化を続けていたら、スピリチュアルデビューしました。
スピリチュアル系に、ご興味のある方はどうぞ。
→こちら
スポンサーサイト
コメント
コメントがありません。
私が聞いたのは、菌が違うので
別のヨーグルトに代えると効果がなくなると。
食べないのでよく分かりません・・・
内丸さん
菌もたくさんあるとサボりだすらしいので、定期的に変えた方が良い場合もあるみたいです。
とにかく、人によります。
> 私が聞いたのは、菌が違うので
> 別のヨーグルトに代えると効果がなくなると。
> 食べないのでよく分かりません・・・