fc2ブログ
アイキャッチ画像
この年末のクソ忙しい時に、
またもや、親指を、包丁で5mmほどサックリ切りました・・・泣

秋に、同じ指をスライサーでスライスして、
やっと肉が盛り上がってきたところだったのに・・・。

ケガするたびに痛感するんですが、
親指って、めちゃめちゃ使うんですよねー。

わたしは、スマホも、この親指1本ですべて操作するし、
何をやるにも、作業が、まどろっこしくて、遅くて、イライラするーーーー!

働くなってことかしら?


そんな中、黒豆を煮ました。
1612kuromame.jpeg
毎年、唯一、わたしが作るお正月料理です(笑)

あと、年末の餅つき大会で使う、あんこ餅の小豆も煮ました。


黒豆も小豆も、
お祝い事で食べられる、縁起の良い食べ物。

邪気を祓い、
からだに溜まった毒を出し、浄化してくれます。

さらに、陰陽五行論や薬膳では、
この時期、冷えることで弱ってしまい、酷使されてヘトヘトの腎臓を助けてくれます。

内臓は、腎臓から老化すると言われるので、
積極的に食べたいですね。


新年を迎えるにあたり、
クリスマスは、今年最後の波乗りをして、
海に、身も心も浄化してもらいました。

大晦日は、氏子になっている神社で、
今年、気づかないうちに身につけてしまった悪いもの、穢れを
大祓いしていただきます。

この神社では、家型のお祓いの紙もあって、
住んでいる人と合わせて、家のお祓いもやっていただけるので、
一緒にお願いしました。

日頃から、家の浄化(掃除)は、結構やっている方なので、
これと言って大掃除はしなかったんですけど、寒いし・・・。
床は、塩拭きして、家を清めました。

これで、今年の要らないものは、捨てて、浄化!
サッパリ!


どうぞ、良いお年をお迎えください。


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓をしていただけるとうれしいです。


友人・知人限定(facebook友人含む)で、算命学の鑑定をしています。
 →詳細はこちら

友人・知人限定(facebook友人含む)で、販売中です。
 自家農園 自然栽培の梅を使った完全無添加の自家製梅干し。2年半熟成。
 自家農園、自然栽培または極減農薬栽培、木成り完熟のすもものジャム

心とからだを体質改善し、デトックス、毒だし、浄化を続けていたら、スピリチュアルデビューしました。
スピリチュアル系に、ご興味のある方はどうぞ。→『ヘッポコスピリチュアル』
スポンサーサイト



ジャンル: 心と身体
テーマ: 心と体にいいことはじめよう!
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

スーパーには所狭しとおせち料理。
これだれの量が裁けるのかと心配しつつも、
保存料と食塩のオンパレード。

手作り品良いですね。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック