フードセラピストの宮澤美智です。
<ただいま開催中の教室>
●甘酒教室 冬バージョン
『心とからだをあたためる甘酒を作ろう♪』
→詳細・お申込み方法はこちら
●味噌教室
→詳細・お申込み方法はこちら
************************************
インフルエンザ、ノロウイルス、風邪が、流行ってきましたね。
メディアでは、予防方法や、かかってしまった時の対処法が、
あれこれ取り上げられてますが、
先日、テレビで、
ある先生が、「体調を崩したら、お肉を食べるように。」と言ってました。
具合が悪いと、食欲はないし、消化機能も落ちてるのに、お肉って・・・。
そりゃー、人によっては、モリモリお肉が食べれるだろうし、消化力が強い人は消化できちゃうだろうし、それで治っちゃう人もいるだろうけど、
多くの人は無理じゃないかと~。
からだが不調の時は、
自己免疫力を高める!
これに限ります。
からだが持っているエネルギー量は、
当然、限りがあるので、
からだの不調を、早く治すためには、
普段、食べ物の消化・吸収に使っている大量のエネルギーを
細胞の再生や修復に使う代謝エネルギーに回すのがポイント。
なので、
胃腸を休ませることが、大前提ですよ。
「からだが不調の時は、何を食べればよいの?」とよく聞かれますが、
わたしなら、まず、梅干しを食べます。
梅干しは、「食べる薬」と言われ、
昔から、梅干しは三毒を消す(三毒→食べ物の毒、血液の毒、水の毒)、梅干し1個はは1日の難逃れ、と言われてきました。
抗菌作用、そして、最近は、抗ウイルス作用があることも分かっていて、
インフルエンザ、ノロウイルス、風邪の予防や対処に最適です。
抗ウイルス作用の物質は、梅酢に多く含まれているので、
梅酢を乾かした梅干しではなく、
なるべく、梅酢にひたひたに浸かっている梅干しをお勧めします。

ちなみに、わたしが販売している2年半熟成の梅干しは、
梅酢にひたひたに浸かっている梅干しです♪
繰り返しお伝えしてますが、
梅干しと言っても、梅干しならなんでも良い。というわけではありません。
スーパーに売られている添加物だらけの梅干しはダメ。
自然食品店ですら、味の素入りの梅干しが売られていることがあるので、ご注意を。
わたしが言っている梅干しは、
自生、または自然栽培、無農薬、無肥料で育ったエネルギーが高く健康的な梅、赤紫蘇、自然海塩を使い、
保存料、調味料、着色料などの食品添加物を一切使わない、
”本物の梅干し”に限ります。
また、梅干しは、熟成させればさせるほど、薬効が高くなり、
塩による害も少なくなるので、
最低でも1年以上のもの、できれば、2年以上熟成させたものをお勧めします。
よくお問合せいただくので、ついでに追記。
わたしが販売させていただいている梅干しは、
瓶入りとポリエチレンフィルム入りがあります。
瓶入りは瓶代100円をいただいているので、
ご自宅に空き瓶や容器がある方は、

こちらのポリエチレンフィルム入り↑をお勧めしてます。
瓶代分お安いので〜。
ただし、これは長期保存はできないので、家に帰ったら、空き瓶や容器に移してくださいね。
友人・知人限定(facebook友人含む)で、販売中です
→自生(自然栽培)の梅を使った完全無添加の自家製梅干し。2年半熟成。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓をしていただけるとうれしいです。
◆友人・知人限定(facebook友人含む)で、販売中です。
●自家農園 自然栽培の梅を使った完全無添加の自家製梅干し。2年半熟成。
●自家農園、自然栽培または極減農薬栽培、木成り完熟のすもものジャム
◆心とからだを体質改善し、デトックス、毒だし、浄化を続けていたら、スピリチュアルデビューしました。
スピリチュアル系に、ご興味のある方はどうぞ。→『ヘッポコスピリチュアル』
スポンサーサイト
コメント
コメントがありません。
今年はインフルエンザが大流行。
院内感染でインフルエンザ患者が出たとか。