●味噌教室
自分と相性の良い常在菌と、自分の家に住む菌が入った、
自分に最も相性の良い、
世界でただひとつの味噌を手づくりしませんか?
おひとりおひとり、きちんと味噌が出来上がるまでアフタフォローしますので、
味噌づくりが初めての方でもご安心ください。
→詳細・お申込み方法はこちら
**********************************************
食と酵素で、心とからだを美しくするお手伝い
フードセラピストの宮澤美智です。
冷えとりのめんげん(瞑眩、好転反応、毒だし反応)が、

キターーー♪♪♪
太ももの後ろ側と、ふくらはぎの後ろ側が、
ボコボコで、
かーゆーいーーー!
これは、腎臓と消化器の毒だし。
消化器は、毎度十八番の食べすぎ。
腎臓は、冬の間に溜め込んじゃった冷えかなー。
ふふふ~♪
わたしの周りの“冷えとり~な(冷えとり愛好家)”も、
腎臓のめんげんが出てる人がチラホラ。
今は、腎臓のめんげんが出る時期らしい。
先日、ふるさと納税のお礼の品、
不知火(デコポン)が10キロ届きました。
・・・が、
持つと指が食い込むほど、
皮がぶよんぶよん・・・。
あまりにぶよんぶよんで、腐って溶けてるのか?!と思ったほど・・・。
これは、農薬(ホルモン剤)の使いすぎ。
ホルモン剤を使いすぎると、
不自然に成長するので、皮と実がアンバランスになるんですが、
今回のぶよんぶよん不知火は、
皮だけが異常に大きく成長して、実が皮の成長に追い付けず、
皮だけが、ぶよんぶよんになったよくある例。
つーか、
「これが、うちの市(町)の特産品の不知火です!」と自信を持って言えるのかね?
これを食べた寄附した人たちが、
美味しい!
また食べたいけど、どこで買えるの?
なんて素敵なところだ!応援したい!
観光に行きたい!
と、思うとでも?
(中には、そーじゃない人はいるだろうが)
寄附した人の舌、ナメてないか?
ヤル気あんのか?
・・・と、真面目で、ムダなことが大嫌いなわたしは、思ったわけです(笑)
この市(町)のためにならないのでは?と、
交換依頼をしようかとも思ったけど、やめときました。
熊本県のある地域なんですけど(被災地エリアじゃないところ)、
県の復興支援も兼ねて納税したこともあり、お礼の品でクレームって・・・。
まぁ、いろいろな事情や考えがあるかもだし。
でも、もうここには寄附しないわ。
実は、以前も、違う県で、
今回まではいかなくても、同じく、皮がぶよんぶよんの柑橘類が届いたことがあります。
これまた「ヤル気あんのか?」と思いました(笑)
どこも、
ホルモン剤、使いすぎーー!
ホルモン剤が使われていない
(またはあまり使われていない)
柑橘類の見分け方。
皮がぶよぶよしたり、実から浮いておらず、
皮と実の間が、隙間がなく、きゅっとしまっているもの。

↑こんな感じ
ぶよんぶよんの不知火10キロは、
どうしたかというと、
ぶよんぶよんすぎるし、
申し訳ないけど、そんなに美味しくないので、
人様にオスソワケするわけにもいかず。
夫婦2人で、2週間かからず、
ジュースにして飲み尽くしました。
ふー。
ごちそうさまでした。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓をしていただけるとうれしいです。
◆友人・知人限定(facebook友人含む)で、算命学の鑑定をやってます。
→詳細はこちら
◆友人・知人限定(facebook友人含む)で、販売中です。
●自生(完全無肥料無農薬)の梅を使った完全無添加 『自家製梅干し』 ※2年10ヶ月熟成
●自家農園、自然栽培または極減農薬栽培のすももを使った 『木成り完熟のすももジャム』
●自生(完全無肥料無農薬)の梅の梅酢を使った3年熟成、天日干し、完全無添加 『赤しそと梅酢のふりかけ』
◆心とからだを体質改善し、デトックス、毒だし、浄化を続けたら、スピリチュアルデビューしました。
スピリチュアル系に、ご興味のある方はどうぞ。→『ヘッポコスピリチュアル』
スポンサーサイト
コメント
コメントがありません。
>農薬(ホルモン剤)の使いすぎ。
え~
これは初めて知りました。
怖い・・・