フードセラピストの宮澤美智です。
3月から続いていたデトックス&好転反応ビッグウェーブ。
おかげさまで、だいぶ波がおさまってきました。
波と波の間の小休止かもしれないけど~。
ということで、
味噌教室、再開しておりますー。

味噌の上に乗せているのは、
練りチューブのワサビ。
今回は、大豆をコクがあって濃厚な味噌になる“青大豆”を使ったので、
味噌の色が濃いめで、ちょっとわかりにくいですが、
ラップもかぶせちゃってるし。
ワサビは、カビ予防です。
最初、わたしも気休め程度にしか思ってなかったんですが、
カビゼロ!とまではいかないですけど、
入れると入れないとじゃぜんぜん違います。
味噌教室で、毎回、お話ししてることなんですけど、
全国あちこち、たくさんの味噌教室がありますが、
当然、教室によって、
材料、レシピはもちろんのこと、
味噌の仕込み方も違います。
わたしが開催している味噌教室の特徴のひとつとして、
作った人(参加者さん)の手に住んでいる常在菌を入れること。
を重視してます。
理由は、ブログでも書いていますが、
人間は、自分が持っていない菌、慣れていない菌は外敵と判断するので、
いくら、からだに良いと評判の菌を食べたとしても、
人によっては、あわないこともしばしば。
作った人の手についた常在菌が入ることで、
作った人はもちろん、その人と常在菌が近い家族にとっても、
からだになじみやすく、美味しい♪と思える味噌ができます。
なので、
下準備は、わたしが行いますが、
仕込みは、参加者さんが、
ご自分の味噌だけをさわるようにしています。
参加者ひとりに、ひとつの味噌で、
他の参加者が、自分の味噌にさわることはありません。
某味噌教室では、
複数の参加者全員で、
材料をこねたり、丸めたり、詰めたり、
ひとつの味噌を作るところが多いです。
となると、
味噌に、自分だけでなく、参加者全員の常在菌が入ります。
参加者が、家族や仲良しの友人の場合、
常在菌が近いので、問題ないでしょうけど、
場合によっては、
その日、はじめて会った人、見ず知らずのオジサンの菌が入るわけです(笑)
手や足は、エネルギーの出入り口で、
良いもんも、悪いもんも出ます。
大豆をつぶす時に、大豆をビニール袋に入れて、足で踏む教室も多いようですが、
足って、基本、出すところ。
冷えとり医学でも、からだの要らないもの=”毒が出るところ”。
悪いもん、毒が味噌に入ることに・・・。
こわいよーーー!
「とりあえず、味噌が作れればいいやー。」とか、
「自分は鈍感だから」という丈夫な方なら、良いと思うんですけどね。
「自分と家族の健康と美容のために、からだに良い味噌を作りたい」という方、
からだの弱い方、エネルギーに敏感な方には、無理じゃないかと・・・。
ご注意を。
さて、先日、『味噌仕込みは春までに』という記事でもご案内しましたが、
(→記事はこちら)
味噌は、夏の気温の高い時期に熟成させることで、
うまみ成分を作って、美味しくなるので、
できれば、味噌仕込みは、夏が来る前までに仕込んでください。とオススメしてます。
味噌教室はまだやってますので、
お早目にどうぞ。
味噌教室 詳細↓
自分と相性の良い常在菌と、自分の家に住む菌が入った、
自分に最も相性の良い、
世界でただひとつの味噌を手づくりしませんか?
おひとりおひとり、きちんと味噌が出来上がるまでアフタフォローしますので、
味噌づくりが初めての方でもご安心ください。
→詳細・お申込み方法はこちら
**********************************************
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓をしていただけるとうれしいです。
◆友人・知人限定(facebook友人含む)で、算命学の鑑定をやってます。
→詳細はこちら
◆友人・知人限定(facebook友人含む)で、販売中です。
●自生(完全無肥料無農薬)の梅を使った完全無添加 『自家製梅干し』 ※2年10ヶ月熟成
●自家農園、自然栽培または極減農薬栽培のすももを使った 『木成り完熟のすももジャム』
●自生(完全無肥料無農薬)の梅の梅酢を使った3年熟成、天日干し、完全無添加 『赤しそと梅酢のふりかけ』
◆心とからだを体質改善し、デトックス、毒だし、浄化を続けたら、スピリチュアルデビューしました。
スピリチュアル系に、ご興味のある方はどうぞ。→『ヘッポコスピリチュアル』
スポンサーサイト
コメント
コメントがありません。
夕方から移動します。
ブログもお休みに。
お疲れ様です!
からだお気を付けください!
> 夕方から移動します。
> ブログもお休みに。