fc2ブログ
アイキャッチ画像
食と酵素で、心とからだを美しくするお手伝い
フードセラピストの宮澤美智です。

連休は、台風の中、南房総に行ってきました。
1709pitaya3.jpg
台風が上陸する前に、1日波乗りできたので、
海の浄化力にあやかりました。

海の浄化力と、台風のエネルギーと、
もうすぐ新月と秋分のせいか、
滞在中、眠くて眠くて・・・。
食べるか寝るかのどっちかでしたよ。


写真は、南房総産の「ドラゴンフルーツ」。

名前の通り、ドラゴンに似ていることから名付けられました。
別名「ピタヤ」。

果肉の色は、レッド、ピンク、ホワイト、オレンジ、イエローがあって、
中でも、このレッドピタヤは、
目が覚めるような鮮やかな濃いピンク色と、抗酸化作用が強いため、一番人気。


サボテンの仲間で、食感は、洋ナシのようにやわらか。

見た目は、トロピカルフルーツにありがちな、あまさと酸味と香りがキョーレツなイメージですけど、
実は、あまさ、酸味、香りはほとんどなく、見た目とかなりギャップがあります。

ちなみに、わたしは、はじめて食べた時、そのギャップに、かなりガッカリしましたけど(笑)

味はおいておいて、
ビタミン、ミネラル、食物繊維、抗酸化作用のあるフィトケミカルなどの栄養価が豊富で、
なんと、あの、スーパーフードとして大人気のアサイーより、栄養価が高い!

色も栄養も、まるで、”食べる血液”!


味や香りに癖がないことと、鮮やかな色を生かして、
スムージーやソースに使われることが多いようですが、
1709pitaya2.jpg
わたしは、基本的にそのまま食べるのが好きなので、
酸味を補うため、スダチを絞って、そのままで。

血がキレイになった氣がするー♪

沖縄方面では、普段からよく食べられているようですけど、
他の地域も、生産者さんがどんどん増えるといいなー。



ショックのあまり・・・、
ほとぼりが冷めるまで、ブログにかけなかったんですけど・・・、

先日の満月から数日の間に、

野菜と果物の生ジュース用のコップが割れ、

甘酒用の500mlのガラスボトルが割れ、

麦茶や水ダシ用の1リットルのガラスボトルが割れ、


トドメは・・・、

6月にせっせと仕込んだ”梅はちみつサワー”4リットル。

掃除をしていて、保存ビンを移動しようとした時に、
本当に軽ぅ~く、隣にあった保存ビンに「カチン」と当たっただけなのに、

キレイに、保存ビンの底が割れて抜け落ち、

一瞬にして、辺りは、梅はちみつサワーの海に・・・。

しばし、ボーゼン・・・。

泣きながら掃除しました。


たて続けに、ガラスが割れるってなんだ??

満月は、要らないものを手放す時と言うけれど、
梅はちみつサワー、要らないものじゃないし・・・泣

長年、保存食やってると、
大量に仕込んだものが全てダメになるのは、よくあることだけど、
やはり、毎回ショックだわ・・・。


ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓していただけるとうれしいです。



友人・知人限定(facebook友人含む)で、算命学の鑑定をやってます。
→詳細はこちら

友人・知人限定(facebook友人含む)で、販売中。
 『3年熟成 自生(野生)梅の無添加梅干し』
 自家農園、自然栽培または極減農薬栽培のすももを使った 『木成り完熟すももの美ジャム』
 『3年熟成 赤しそと梅酢のふりかけ』
 『3年熟成 赤しそ梅酢』

心とからだを体質改善したら、波動が上がり、スピリチュアルデビューしました。
スピリチュアル系に、ご興味のある方はどうぞ。→『ヘッポコスピリチュアル』
スポンサーサイト



ジャンル: 心と身体
テーマ: 心と体にいいことはじめよう!
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

NoTitle

あちゃ~
ひょっとして魔法を手に入れられたのでは
(^▽^;)

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック