FC2ブログ

心とからだを美しくする方法

心とからだ、人生は、食べ物から作られます。 食事、栄養、見えないエネルギーの世界から、心とからだを美しくするお手伝いをしています。

Entries

参加者募集 『梅しごと・梅干し+梅さしすを作ろう』

今年も、「梅しごと」の季節になりました♪
1706kanjukuume.jpg


天然の”薬”であり、

ジャパニーズスーパーフードの

梅干し。



「心とからだに良い食べ物」を探求してきた、わたしにとって、

梅干しは、なくてはならない健康美容アイテムであり、

人生に欠かすことができない食品のひとつ。です。


1605umeboshi (600x800)


昔から、

「梅干し1個で、1日の難逃れ。」

「三毒を消す(三毒→食べ物の毒、血液の毒、水の毒)」

と言われるように、



梅干しは、

天然の、

解熱鎮痛剤、抗炎症剤、抗生物質、抗ウイルス剤、抗菌剤。


<梅干しの作用>

浄血、抗酸化作用・・・血液サラサラ、病気や老化の防止、美肌、アンチエイジング
抗ウィルス、抗菌作用・・・”天然の抗生物質”、インフルエンザや風邪の予防
細胞の代謝アップ、血流アップ・・・疲労回復、冷え性や貧血改善、ダイエット(脂肪燃焼)、美肌、アンチエイジング
解熱鎮痛作用・・・熱や痛みの軽減、精神安定、イライラ防止
胃酸補助、整腸作用・・・胃腸トラブル、便秘、下痢の改善
カルシウムの吸収力アップ・・・骨粗しょう症予防
ピロリ菌抑制・・・胃がん、胃腸トラブルの予防
など



からだに有益な作用は数知れず、

それもそのはず、

梅干しの小さいひと粒に、これら↓が、ギッシリ詰まってます。

梅が持つ、強い生命エネルギー、薬効、抗酸化作用

自然海塩が持つ、海のエネルギーと還元力

赤紫蘇が持つ、薬効、抗酸化作用

天日干しをすることによって、太陽(宇宙)エネルギー



さらに、梅干しは、

完全非加熱の酵素食である、発酵食品。



日本が誇る、

ジャパニーズスーパーフード!

アンチエイジングフード!



今年は、自分で、梅干しを作ってみませんか?



梅干しを作るなんて、大変そう・・・。ハードルが高い・・・。

と言われる方が多いですが、


実は、仕込んだら、熟成のために、放置しておくだけ。なんですよ~。

料理が苦手な方、忙しい方、ズボラな方でもOK♪



そして、梅しごとは、梅干しだけでなく、

おいしくてすっかりハマってしまい、

我が家の定番調味料となった

「梅さしす」も作ります♪


「梅さしす」は、料理研究家の横山タカ子さんが考案された、


さ=砂糖
し=塩
す=酢  を使った調味料。

1806umesashisu1.jpg
(↑我が家の1年熟成の「梅さしす」(黒酢バージョン))


「梅さしす」は、アレンジいろいろの

「万能調味料」。


+ 油 = 梅ドレッシング
+ マヨネーズ = 梅マヨ
+ ご飯 = 梅酢飯
+ 野菜 = 梅あえ
+ 魚 or 肉 = 梅煮 などなど


1年中、食卓で、大活躍しますよ~。



心とからだを美しくする会

『梅しごと・梅干し+梅さしすを作ろう』



<こんな方にお勧め>

自分と家族の健康と美容のためになるものを作りたい
健康、美容、ダイエットに興味がある
エネルギーがパワフルな梅を使ってみたい
厳しい夏を乗り切る食べ物がほしい
梅干しを作ってみたい



<当会の特徴>

こだわり

①生命エネルギーがパワフルな「自生(野生)」の梅

日本一日照時間が長く、汚染の少ない、山梨県笛吹市の相棒の実家の裏山に「自生」している「野生」の梅を使います。
「自生」とは、 畑で、農薬、肥料などを使って、人間が、栽培したものではなく、
自然のチカラで育つこと。いわゆる「野生」。
当然、完全無肥料・無農薬、除草剤不使用。

梅の木は、 山の中にあり、人間が手を出すのは、草刈りと枝の剪定のみ。
あとはすべて、梅の木さんと自然のチカラにお任せしています。
1605umenoki1 (600x800)
↑梅の木の下の草刈りに精を出す相棒。
山のジャングルみたいなところです(笑)

人間が畑で栽培した梅は、農薬と肥料がたくさん使われているため、
人間で言えば、薬漬け、メタボの「不健康」。
すぐに、傷む、腐る、カビるし、
味も香りも薄くて、おいしくありません。

自生の梅は、自然エネルギー、生命エネルギーが強い「野生児」。
傷まない、腐らない、カビない!
薬効、味、香り、エネルギーがパワフルで、おいしいです!


実は、「有機栽培」や「オーガニック」は、日本の法律は、農薬と肥料の使用が許可されており、
無肥料無農薬ではありません。
また、「自然栽培」、「自然農法」ですら、農薬と肥料を使用している場合があります。


わたしは、長年、「梅しごと」をしてきましたが、
最初3年は、「有機栽培」や「オーガニック」の梅を、梅の産地の和歌山から取り寄せて使っていたのですが、
今使っている山梨の自生の梅に変えてから、その差に驚きました。

[和歌山の有機栽培・オーガニックの梅]
・農薬と肥料が使われているために、不健康な梅のため、すぐに、傷む、腐る、カビる。
・エネルギーが弱い、栄養・薬効が乏しい、味・香りが乏しい、薬(農薬や肥料)臭い、おいしくない。
・かなり未熟な状態で早々に収穫されるため、木から栄養とエネルギーをもらっていないため、追熟ができない。
・機械で、一本の木叩いたりゆさぶって、梅を落とし、完熟なもの、未熟なものを同時に収穫するため、梅の状態にバラつきがある

[山梨の自生の梅]
・傷まない、腐らない、カビない。
・栄養、薬効、味、香り、エネルギーが高く、おいしい。
・木から栄養とエネルギーを十分に蓄えて完熟になったものを選んで、わたしと相棒が、ひとつひとつ手で収穫。


梅だけで、これだけ差があります。


梅干しは、長期間保存して、熟成して食べるものなので、

農薬と肥料を使った梅を使うと、
農薬と肥料の成分が濃縮されてしまい、「危険な食べ物」になる可能性を指摘する専門家もいます。



「自生(野生)」の梅は、

まず、お店では売られておらず、「超希少」です。



②木成り完熟の梅

巷の「梅しごと」の教室では、集客のため、開催日を最優先するので、
木から十分な栄養とエネルギーを蓄える前の、未熟なまま収穫された未成熟な梅、
収穫後かなり時間が経った梅、
追熟が不十分な梅が、使われることが多いです。
これらは、当然、栄養、薬効、エネルギーが弱く、味、香りも劣ります。

当会では、「心とからだに良いもの」を作っていただくため、
できるだけギリギリまで木から栄養とエネルギーを蓄えた梅を、大事に、手でひとつひとつ収穫し、
ベストなタイミングで追熟した「木成り完熟の梅」を使います。



③塩、砂糖、酢について

健康被害のある、精製した食塩と白砂糖は、使いません。

[砂糖]
「梅さしす」は、料理家 横山タカ子さん考案のレシピで、横山さんは、白砂糖を使われていますが、
当教室では、白砂糖は使わず、
ミネラルが豊富で、コクがあり、心とからだにやさしい、奄美大島のさとうきびから作られたミネラル豊富な「きび糖」を使います。

[塩]
わたしたちのからだに馴染みやすく、塩の健康被害が出にくい、海水と太陽と風の力だけで作られた自然海塩(ベトナム産)を使います。

[酢]
発酵を早めるためのアルコールや、原価の安い穀物が使われていない、
米と麹だけで作られた「純米酢」を使います。



講師略歴

フードセラピスト、酵素栄養学指導士、野菜ソムリエ
宮澤美智

物心ついた頃からの病弱体質を治したくて、23年、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、自然療法、代替療法(栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法、心理学など)を学ぶ。

14年前に、酵素栄養学に出会い、酵素食とデトックスを実践して、体質改善に成功し、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服。
その経験から、酵素食の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ―酵素を取り入れて、みるみるアンチエイジング」を出版。
「心とからだを美しくする方法」を探求中。

梅干し手づくり歴11年。



お持ち帰り

梅干し1.2キロ+梅さしす400グラム(瓶)
※トータル1.6キロ
1805umesashisus.jpg
(↑梅さしす)



梅を使った定食付き
※出汁は鰹出汁を使いますので、
完全菜食をご希望の場合は、事前にご連絡ください。



アフターフォロー

できあがるまで、梅干しは4か月以上、梅さしすは1ヶ月以上かかります。
できあがって、おいしく食べられるまで、メールなどでフォロー致します。



少人数制(2名~4名様)

おひとりおひとり丁寧に指導します。
はじめての方、料理が苦手な方でも、ご安心ください。



その他

[保存容器]
当日仕込んだ梅干しは、ビニール袋に入れて持ち帰っていただき、
ご自宅に帰ってから、ガラス保存瓶などに入れて保存していただきます。

[仕込み量]
仕込み量の増量が可能です。事前にご連絡ください。(※追加料金)



<開催日時>

※満員御礼・受付終了しました

梅の収穫・追熟に合わせるため、
6月17~26日限定開催。

所要時間2時間

・日時は、リクエストで承ります。
(先着順のため、調整がつかず、お断りすることがあります。)
・基本、2名~4名様のグループでのお申込みを承ります。
(おひとり様で参加ご希望の場合は、ご相談ください。追加料金がかかります。)



<会場>

丸ノ内線 新高円寺駅 徒歩8分
お申し込み確定後、詳細をご連絡致します。



<持ち物・注意点>

持ち物
エプロン(それほど汚れるような作業はありませんが、必要な方はお持ちください。)、ハンドタオル、梅干し+梅さしす(およそ1.6キロ)を持ち帰るための袋やバッグ

注意点
※手に住んでいる常在菌を梅干しに入れたいため、当日は、界面活性剤が強い、また、香りの強い洗剤や石鹸は使わないようにしてください。

※当日は、食品を扱います。
また、他の参加者の方への配慮のため、香りの強い化粧品、香水、整髪料などはご遠慮ください。

※男性の参加ご希望の方
宮澤美智と面識のない男性の方は、「女性の方と同伴」で、お申込みをお願いしています。



<参加料>

10,000円

※セット割引
同日に、「梅干し+梅さしすを作ろう」、「梅ジュース2種類を作ろう」の両方をご参加いただく場合は、
18,000円にさせていただきます。

※参加日の1週間前までに、申し込み完了後にご連絡する指定口座に、ご入金をお願い致します。
ご入金がない場合は、自動的にキャンセルとさせていただきます。

※キャンセルポリシー
準備の都合上、キャンセル料を頂戴致します。
当日 会費の100%、開催日前日~2日前 会費の50%。



⇒お申込み・お問い合わせはこちら

スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

出張中です。
こう暑くなると食中毒にも気をつけないと。。
  • posted by ユーアイネット店長うちまる 
  • URL 
  • 2019.05/24 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

ご出張、お疲れ様です。
5月は食中毒が多いですもんね。気を付けます。

> 出張中です。
> こう暑くなると食中毒にも気をつけないと。。
  • posted by 宮澤 美智 
  • URL 
  • 2019.05/24 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最近の記事

プロフィール



フードセラピスト
宮澤 美智

酵素栄養学指導士

日本野菜ソムリエ協会
○ジュニア野菜ソムリエ
○ベジフルビューティーセルフアドバイザー

ナチュラルシード
シードマイスター(8期生)

都内在住 江戸っ子 アラフィフ


体質改善をする前のわたしは
「病気のデパート」でした。

生まれつき腸が弱く、母乳ではなく、粉ミルクで育ったため、
喘息、アトピー、アレルギー、便秘体質。

半年以上、生理が来ないのは当たり前、
社会人になると、ストレス、不規則な生活、食生活の乱れで、
自律神経失調症、ホルモンバランスがガタガタに崩れ、
生理不順、子宮内膜症、月経困難症、子宮筋腫、PMS(月経前症候群)、チョコレートのう胞、多嚢胞性卵巣症候群(ネックレス症候群)などの婦人病に。

特技が、暴飲暴食&酒飲みのため、
逆流性食道炎、胃腸炎、慢性扁桃炎、片頭痛、貧血、低血圧、慢性便秘、肝機能障害、腎機能障害、結石、医者にビックリされるほどの重度の冷え性、痔。

ボディボード歴26年による、日焼け、重度の乾燥肌、乾皮症、ふきでものなどの肌トラブル。

鬱、パニック障害、化学物質過敏症など。


物心ついた頃から、
たくさんの病気や不調と戦ってきました。


常に、どこかが具合が悪く、
解熱剤、消炎鎮痛剤、抗生物質、胃薬、サプリメントを飲まないと、
人並みの生活が送れない。

社会人時代は、会社の行き帰りや昼休みに、病院で点滴をしながら、働いてました。


早く、楽になりたい。
この生き地獄から抜け出したい。
健康になりたい。
の一心で、某大手外資系製薬会社に入社し、

名医、新薬、新しい治療の情報を入手し、
病院を渡り歩き、良いと言われる薬、治療、食べ物、栄養補助食品、サプリメントなど、
自分でできる限りのお金、時間、労力を費やしました。


しかし、努力の甲斐もなく、
病気と不調は、治るどころか、どんどん増えるばかり・・・。


こんなに努力をしているのに、なぜ?
体質だとあきらめなければいけないの?
と、絶望しながら、もがき苦しみました。


ようやく、妄信していた西洋医学に疑問を持ち、
本格的に、食と栄養学の勉強を始め、実践したところ、
わずか、2週間で、
心とからだが、軽くなるのを実感。

2年後には、
長年患っていた数々の不調や病期をほぼ克服し、体質改善に成功。

長年の病院通い&薬漬け人生に、サヨナラしました。


わずか3ヶ月で、
食事制限なし、運動制限なし、苦労なしで、
体重-4kg、体脂肪-6%の適正体型に。

長年の波乗りによる日焼けで「ヤマンバメイク」とまで言われた真っ黒でボロボロだった肌も、
最近は、「肌がキレイになったけど、どこのエステ行ってるの?」、「波乗りはやめちゃったの?」と言われるまでに。

「さぞかし、色々とお手入れしてるんでしょう?」と言われるものの、
エステに通ったこともなく、化粧水、乳液すらも要らない肌を手に入れました。

現在、アラフィフですが、
ガチのスッピンで、生活してます。


物心ついた頃から、自分の心とからだに絶望していたので、
将来の夢と希望なんてものはなく、自分の人生を呪って生きてきたのですが、
大嫌いだった自分を、少しずつ受け入れ、好きと思えるようになりました。


現在、アラフィフですが、
年齢を重ねるごとに、衰えるどころか、
今が、人生で、一番、心とからだの調子が良い!
と言い切れます。


食事、生き方を変えることで、
心とからだ、人生が、真逆の別人のように生まれ変わった体験と知識は、

わたしの人生の宝です。



◆愛息子まる(シーズー)のこと

愛息子まる(シーズー享年14歳)も、食で命が救われました。
重度のアトピー、重度の緑内障による激痛、視力を失った恐怖など、あまりの苦痛で、顔と全身の毛が抜け落ち、死臭がし、とうとう、立てなくなり、獣医から余命1ヶ月半と宣告を受けました。
まるを地獄の底から助けたい一心で、犬のごはんやケア方法を猛勉強して、実践したところ、みるみる回復。

全て抜け落ちてしまった顔と全身の毛は、まるで赤ちゃんのようなふわふわでやわらかいキレイな毛に生え代わり、
組織が崩壊して、流血し、ぐじゅぐじゅだった皮膚と肉球は、赤ちゃんのようなぷよぷよのつるつるに。

まるは、死の淵から生還しただけでなく、痛みと苦しみから解放されて、元気に生まれ変わり、
心臓発作で亡くなるまで、寿命を4年延ばし、幸せに暮らすことができました。

まるの闘病体験は、薬を使わない治療をポリシーに、「犬の手作りごはん」を推奨されている獣医 須崎恭彦先生の本でも紹介されました。



◆趣味

○心とからだの改造
自称「デトックスマニア」

○飲み食い
自他ともに認める食いしん坊&酒飲み(←現在は卒業)
おいしいものを食べるためには、お金は惜しみません(笑)

心とからだにやさしい、罪悪感がない、太らない、おいしい、
パンとスイーツが食べたくて、
素材にこだわった、トランス脂肪酸、白砂糖、食品添加物ゼロのナチュラルパンとスイーツを研究してます。

○ボディボード歴26年

○スピリチュアル好き
ブログはこちら

アロエベラ・栄養補助食品 お問合せ

食と心とからだ、酵素栄養学、自然療法、代替療法、エネルギー療法を探求してきたわたしが、 愛用しているアロエベラのジュース、栄養補助食品、サプリメントを販売しています。

→詳細はこちら

出演・執筆等 お問合せ

→お問合わせはこちら

※個人的な内容には、お答えしていません。
お問い合わせやコメントをいただいても、お返事できませんのでご了承ください。

酵素ドリンク

酵素ドリンク・酵素化粧品の
Vel & Natural E/O

記事はこちら

本/雑誌

登場させていただきました
「美ST」

「LDK」


犬の手づくりご飯


薬を極力使わずに治療をされていて、犬の手づくりご飯を推奨されている獣医の須崎先生の本です。
わたしが作るご飯で、余命宣告から復活した愛息子まる(シーズー享年14歳)の実体験とご飯レシピが掲載されました。
記事はこちら

右サイドメニュー

ブログ内検索

カウンター

QRコード

QR