山梨の相棒の実家にある、
自生(完全無肥料無農薬)のカリンが、大豊作。

「カリンののど飴」も売られているので、
カリンが喉に良いことは、知られてますが、
カリンは、
咳止め、痰、喘息、喉の炎症を鎮める、殺菌作用があります。
さらに、
解毒、抗ガン、
抗酸化(老化や病気の原因となる細胞を傷づける活性酸素を抑えたり、消すこと。)作用も!
カリンは、古くから生薬(漢方)として、使われてきた歴史がある、
食べる薬!
ただし、
「カリンの食べ方」には、注意点があります。
薬効成分は、主に種に多く含まれますが、
過剰摂取すると、中毒や健康被害を引き起こすことがあるので、
種は、食べないように。

皮や果肉も、生では食べず(つーか、マズイ)、
完熟したカリンを、加熱したり、砂糖を加えたりして、加工して食べます。
加工することで、毒性が消え、薬効成分は残る。
(加熱しても、種は食べないこと)
これから、どんどん空気が乾燥して、
インフルエンザや風邪などで、
喉と気管支のトラブルを起こしやすい時期。
冬場の喉と気管支を守るため、
免疫力をあげて、インフルエンザや風邪にかからないようにするため、
毎年恒例の、「カリンのはちみつ漬け」を作りました。
カリンをはちみつに漬けるだけなので、簡単。
カリンが手に入ったら、ぜひ。
『カリンのはちみつ漬け』
<材料>
カリン(無農薬のもの)
純正はちみつ
ガラス瓶
<作り方>
①カリンは水で洗って水気を拭きとり、ヘタを取って、皮と種がついたまま、薄いいちょう切りにする。
※カリンは、かたいので、手を切らないように気を付けて。
②熱湯かホワイトリカーなどで消毒したガラス瓶(フタも消毒する)に、
切ったカリンを種ごと入れて、純正はちみつをひたひたになるまで入れる。
③最初3日ほどは、瓶を上下にして、カリンと純正はちみつをなじませる。
だんだんカリンから水が出てくる。
常温(直射日光の当たらない冷暗所)で、3週間以上漬ける。
<ポイント>
◎純正はちみつを使う
はちみつも、食べる薬。喉にもよいので、本物のはちみつを。
はちみつは、中国産や、まがいものが多く出回っていますが、白砂糖、添加物、農薬などの混ざりものなしの本物の「純正はちみつ」を使ってください。
味もおいしく、栄養価も、エネルギーも、素晴らしいです。
(今回、わたしが使った純正はちみつはこちら⇒『食べる薬、黄金の滋養強壮食 』)
◎薬効の高い種を入れる
種は漬けるだけで、食べたり飲んだりする時は、種を取り除いて、食べないこと。
いちいち種を取り除くのが面倒。という人は、
仕込む時に、お茶パックなどに種を別に入れておくと、後で、種を取り除く手間が省けて便利ですよ。
◎発酵止め
長期保存したい時、保存場所が温かいところだと、発酵が進んで、アルコール発酵してしまうため、
漬け込んで1ヶ月くらいしたら、60℃くらいで火入れをして、発酵を止めます。
冷蔵庫保存して、ワンシーズンで、食べきってください。
<食べ方・飲み方>
果肉と種を取り除き、汁を食べたり、飲んだりします。
繰り返しになりますが、種は必ず取り除いて、食べないように。
◎原液をそのままなめる
◎お湯、水、炭酸水で割って飲む
わたしは、酸味があった方が好みなので、レモン果汁を足して飲んでます。
◎ヨーグルトにかける
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓していただけるとうれしいです。
*********************************
◆食と心とからだ、西洋医学、東洋医学、心理学、酵素栄養学、
自然療法、代替療法、エネルギー(波動)療法、前世療法を研究してきたわたしが、
実際に愛用しているアロエベラジュース、栄養補助食品、サプリメントを販売しています。
栄養補助食品、サプリメント紹介ページ
*********************************
◆心とからだを美しくする食品販売中(※友人・知人(そのご紹介者含む)限定販売)
●『3年熟成 自生(野生)梅の無添加梅干し』
●自家農園、自然栽培または極減農薬栽培のすももを使った 『木成り完熟すももの美ジャム』
●『3年熟成 赤しそと梅酢のふりかけ』
●『魔女の梅酢』
●『赤しそ梅酢茶』
*********************************
◆友人・知人(そのご紹介者含む)限定で、算命学の鑑定をやってます。
詳細はこちら
*********************************
◆心とからだをデトックスしまくったら、スピリチュアルデビューしました。
ブログはこちら
スポンサーサイト
コメント
コメントがありません。
今日は生温かい風が吹き込むと
思いきや12月最高の気温だとか。
と゜うりで。
そちらは温かそうですねー。
> 今日は生温かい風が吹き込むと
> 思いきや12月最高の気温だとか。
> と゜うりで。