fc2ブログ
アイキャッチ画像
今日はいただいたかぼちゃちゃんで、かぼちゃサラダを作りました~
20060730172715.jpg



材 料

かぼちゃ
タマネギ
パセリ
酢 or 黒酢(最近、黒酢Loveのわたくし)
マヨネーズ
オリーブオイル
塩、こしょう




調理のポイント

みなさん、ワタって種と一緒に捨てちゃってません?

ワタは、甘みが強いだけでなく、カロテン(ビタミンA)がもっとも多い部分なので、
なるべくワタも捨てずに使いましょうッ

(ただし、かぼちゃはワタと種の部分から痛んでくるので、
カットして時間のたったかぼちゃのワタは使わないようにしてください。)


それから、カロテンは、油と一緒にとると吸収力がぐーんとアップするので、
今日は、マヨネーズとオリーブオイルを使いました。



さて、今日は、以前から「やってみようッ
と思ってたものもついでに作っちゃいました。
20060730172725.jpg
かぼちゃの種を取り出して洗って、
フライパンでこ~んがり炒りました




あまり知られてませんが、
かぼちゃの種は、
高タンパク、高エネルギー、リン、鉄、ナトリウム、カリウム、カロテン、ビタミンB1・B2、ナイアシンなど栄養豊富で、精力をつけたい方、低血圧の方なんかにオススメなんです


かぼちゃの種は、味も触感もアーモンドに似てます。

種を割るとスライスアーモンドが2枚重なっているようなかんぢです。

食べる部分も少ないし、皮を剥いて食べるのがちょいと面倒くさいのがタマニキズだけど、美味しいですよ


今日は、つまみ食いしつつ、一気に皮をむいて、
かぼちゃサラダにトッピングしてみました

よくスライスアーモンドをかぼちゃサラダに入れたりするけど、
まさにそれと同じ。

触感がアクセントになってうまさ倍増ッ


それから、お好みで塩、スパイスで味付けすれば、
ビールのオツマミにもサイコーですよッ


ブログランキング参加中です。
お役に立てたら
愛のポチッお願いしまっちゅ
banner_02.gif

どうもありがとうございましたッ



スポンサーサイト



ジャンル: スポーツ
テーマ: サーフィン・ボディボード
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

  • 日本一のみかん農家
  • URL

かぼちゃのサラダなんてはじめてみました。
これはどんな味なんだろう。
こういう栄養的なのは食べてみたいです。
自分でつくれればなぁ。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する