今、着々と、
みなさまのお手元に、桃が届いていると思います。

今年は、山梨も、珍しく、長雨が続いたため、
例年以上に、
みずみずしく、ジューシーな桃になりました。
わたしは、今年の桃が好み。でしたが、
リピーター様からも、
「おかわり」をご希望される方が続出!でした。
(※今年の桃の出荷は終了しました)
同封しているパンフレットにも書いてありますが、
お問い合わせをいただくこともあるので、
「桃の保存と食べ方」について、こちらでも書いておきます。
桃は、「追熟」して食べる果物です。
「追熟」とは、
常温(日が当たらない、風通しのよい、冷暗所のこと)で熟させること。
追熟して、
やさしく持ってみて、
果肉がやわらかくなったら、食べごろです。
以下、お好みで調整してください。
▼桃のあまさと香りを最大限に引き出したい、やわらかい果肉が好みの場合
果肉がやわらかくなるまで、常温で保存。
▼かための果肉が好みの場合
到着後、追熟せずに、すぐに召し上がっていただくか、冷蔵庫で保存。
(冷蔵庫の保存については以下参照)
実は、桃は「冷蔵庫が嫌い」です。
冷やしすぎると、
味と香りが落ち、
桃のエネルギー(生命力)も弱ってしまうので、
冷蔵庫は、あまり使わないことをお勧めします。
一番ベストな冷やし方は、
常温で追熟した桃を
氷水で10~15分ほど冷やすこと。
とはいえ、関東以南は、連日、気温が高く、
特に、都心部は、気温が高い上に、気密性が高く、風通しが悪い住環境なので、
桃が到着してからも、追熟がどんどん進んでしまいます。
追熟を止めたい場合、
日持ちさせたい場合は、
以下のポイントを参考に、上手に冷蔵庫を使ってください。
【冷蔵庫を使う際のポイント】
▼桃を1個1個新聞紙などで包み、冷蔵室ではなく、「野菜室」で保存。
(「野菜室」は冷蔵室より、温度が高めのため、桃へのダメージが少ない。)
▼食べる時は、桃のあまさと香りを引き出すため、
食べる30分ほど前に、冷蔵庫から出し、
常温に置いて、温度を少し上げてから食べる。
▼到着後、すぐに冷蔵庫保存した場合の日持ちの目安は5日ほど。
(桃の状態、温度、湿度などの環境で前後します。)
自然の生もののため、早めに召し上がってください。
ぜひ、おいしく召し上がっていただけるとうれしいです!
今年もありがとうございました!(*^^*)
ブログランキングに参加しています。
応援クリック↓してもらえると励みになります。
*********************************
◆食と心とからだ、西洋医学、東洋医学、心理学、酵素栄養学、
自然療法、代替療法、エネルギー(波動)療法、前世療法を研究してきたわたしが、
実際に愛用しているアロエベラジュース、栄養補助食品、サプリメントを販売しています。
栄養補助食品、サプリメント紹介ページ
*********************************
◆心とからだを美しくする食品販売中(※友人・知人(そのご紹介者含む)限定販売)
●『5年熟成 野生梅の無添加梅干し』
●『木成り完熟すもものジャム』
●『3年熟成 赤しそと梅酢のふりかけ』
●『魔女の梅酢』
●『赤しそ梅酢茶』
*********************************
◆算命学鑑定
友人・知人(そのご紹介者含む)限定
詳細はこちら
*********************************
◆『自然治癒力活性整体』
痛みなし、副作用なし、の自然治癒力を活性するエネルギー整体
詳細はこちら
*********************************
◆ 裏ブログ
スポンサーサイト
コメント
コメントがありません。
長雨だったのかぁ~
今年の桃は柔らかくてしかも甘いので、
一日2個消費。
あっという間でした。
うちまるさん
そうなんです。
桃畑のある山梨県笛吹市は日本一日照時間が長いところで、滅多に雨が降らないのですが、
今年は、珍しく雨続きでした。
でも、長雨のおかげで、例年よりさらにみずみずしくジューシーな桃になりました(*^^*)