fc2ブログ
アイキャッチ画像
味噌づくりシーズン到来。


味噌を作り出して、早11年。

夫婦二人暮らしにも関らず、
毎年、20キロ以上もの味噌を仕込んでます。


前世で魔女をやっていたこともあり、
菌、酵母、微生物と仲良くなれるらしい(笑)


わたしが作る味噌で、

病気や不調が改善したという方も・・・。


「もう、他の味噌が食べられない。」と言ってくださるファンの方が増殖中で、
リピーター様たち限定でお分けしていたんですが、
この仕込み量でもぜんぜん足りないという・・・。

味噌蔵を手に入れて、味噌屋に転職しようかな(笑)




味噌の健康・美容効果は、


絶大!



毎日、味噌汁を飲む人は、飲まない人に比べて、
ガンの発症リスクが20%も低くなる。など、

味噌は、さまざまな健康・美容効果があります。


近年は、味噌汁を飲むと、放射線物質の半分の量が、
わずか3時間でからだの外に排出することがわかり、放射能対策としても、注目されていますが、

原発事故以来、日本人は、大量の放射能を浴び続け、
汚染されたものを食べ続けているので、

今や、日本人にとって、味噌は、なくてはならない調味料!



味噌(生味噌)は、食べ物の中で一番酵素が多い、
「スーパー酵素食材」であり、

老化や病気の原因である、活性酸素をやっつけてくれる抗酸化作用も強い、

日本が誇る「ジャパニーズスーパーフード」!




味噌は、たくさんの商品が売られてますが、


「手前味噌」とはよく言ったもので、


実は、


自分で作った味噌が一番おいしいです。



その理由は、

自分の手に住んでいる常在菌と、

自分が住んでいる場所の菌が味噌に入るから。



人間は、自分が持っていない菌、経験したことのない菌は、
「外敵」と判断するので、

いくら「からだに良い」と言われる菌を食べても、
人によっては、「あわない」なんてことはよくあるんですよね。



手づくり味噌は、

自分はもちろん、

自分と常在菌が近い家族や友人にとっても、

からだになじみやすく、美味しい!と感じます。



ちなみに、これは味噌づくりの会で詳しくお話してるネタですが、

菌の種類が遠い人は、美味しいと感じない。どころか、

マズイ!です(笑)



わたしも経験がありまして、

ある方から手づくり味噌をいただいたんですが、
なぜか、ぜんぜん、美味しくない・・・。


その方は、わたし同様、材料にとことんこだわるし、その道ではプロ。


多少、材料の差はあれど、

なぜ、こんなに美味しく感じないのか?

と、ずっと疑問だったんですが、


後日、「あれは、常在菌のせいだ!」と気づきました。


実は、わたしは、その方のことを「人間的に、少し、苦手・・・。」と思うところがありました。


常在菌の種類も性格も、自分の常在菌とかけ離れてて、合わなかった。

頭ではわからなくても、からだは、ちゃんとわかってた。というわけ。


思い起こせば、

大好きだった長野の亡き祖母が作ってくれた味噌は、本当に美味しかった。



常在菌は、目には見えないけれど、

実は、味噌の一番の隠し味!なんですよね。



また、スーパーなどで売られている市販の味噌は、ニセモノ味噌。
とても、味噌とは言えないものになってます。

・遺伝子組み換えや産地の分からない大豆
(大豆を使っていればまだ良い方で、大豆の加工食品を作った後の大豆カスを使っていることも)

・有害性のある精製塩

・早く商品にするための発酵促進剤、
商品にするために、発酵を止め、カビなどの悪い菌の増殖を止める、ph調整剤、殺菌剤、
発酵期間が短く、味噌になっていないため、味を味噌に近づけるため、うま味調味料(アミノ酸)などで味付け。

・商品にする際、発酵を止めるために、熱を加えて、菌や酵母を殺してしまう


手づくりすれば、

材料は、大豆、米麹、自然海塩だけでシンプル。
食品添加物は完全無添加。

安心、安全な材料を選び、
菌や酵母が元気に生きている、本物の味噌を作ることができます。



さらに、

自分の手にいる常在菌と、自分が住んでいるところの菌が入った味噌は、

自分と家族のからだが喜ぶ、

世界にたったひとつだけの味噌!



世界にたったひとつだけの

心とからだを美しくする味噌を作りませんか?

(↓抗酸化作用が強く、薬効が高い、我が家の3年熟成の赤味噌ちゃん。)
1602miso.jpg



「心とからだが美しくなる味噌をつくる会」


<こんな方にお勧めします>

料理オンチだけれど、味噌を作ってみたい
自分、パートナー、家族の健康、美容づくりをしたい
安心安全な材料を使った味噌を食べたい
酵素、菌、酵母がたっぷりの非加熱の生味噌が食べたい
味噌のこと、常在菌のことをもっと知りたい



<参加した方の感想>

料理オンチの自分でも、簡単に味噌ができた。
今まで食べた味噌の中で一番おいしい。
他の味噌が食べられなくなった。
今まで味噌汁が嫌いだった家族が、味噌汁を飲みたいと催促するようになった。
味噌がおいしいので、ダシがいらない。味噌汁や料理の味がピタリと決まる。
体調がよくなった




<特徴>

材料

こだわりの材料を使います。
無肥料・無農薬栽培、遺伝子組み換えされていない長野県伊那市産の大豆
福岡県福岡市の麹屋さん直送、菌が元気なできたての生の米麹(米は自家栽培福岡産)
海水を太陽と風の力だけで作った、海の天然ミネラルたっぷりの天日海塩(ベトナム産)
(※お好みの材料を指定することも可能です。ご相談ください。)



お持ち帰りの味噌

重量およそ2キロ
※大豆の種類、味噌のかたさ、季節により、重量は前後します。
※プラスチックの容器(2.4L)をご用意します。



少人数制

少人数制(2~4名)で、おひとりおひとり丁寧に指導します。
「味噌づくりははじめて」「料理は苦手・・・」という方も、ご安心ください。



アフターフォロー付き

味噌は、仕込んでから、食べられるまで、3ヶ月以上かかります。
「これはカビ?」、「こんな時は、どうすればいい?」など、家に帰ってから、必ず疑問が出てくるので、
きちんと味噌が出来上がるまで、LINEでアフターフォローします。



「心とからだが美しくなる定食」付き

宮澤美智特製の、お店では売られていない、希少な、長期熟成した味噌など、こだわりの食材を使った、
「心とからだが美しくなる定食」をお出しします。

・昔ならの製法で作られた本物の調味料を使います。
・白砂糖、トランス脂肪酸、食品添加物は、使いません。
・調理の際、電子レンジなどの電磁調理器は使用しません。
・食材は、野菜中心に作りますが、出汁は、動物性(カツオ節)を使います。

※アレルギー、苦手な食材がある場合は、申し込み時にご連絡ください。
※ヴィーガン(完全菜食)仕様も可能です。申し込み時にご連絡ください。





<募集日時>

2022年2~3月
リクエスト開催
2名様以上~4名様まで
所要時間約2時間



<場所>

丸ノ内線 新高円寺駅 徒歩8分
※場所の詳細は、お申込み後、ご連絡いたします。



<参加費>
はじめて参加される方・・・14,000円
リピーター様・・・13,000円

※キャンセルポリシー
食材調達および準備の都合上、キャンセル料を頂戴いたします。
開催日前日~当日 会費の100%、2日前 会費の50%。



<その他>

宮澤美智と面識のない男性の方は、「女性の方同伴」で承ります。



お申込み・お問い合わせフォーム


スポンサーサイト



ジャンル: 心と身体
テーマ: 心と体にいいことはじめよう!
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック