fc2ブログ
アイキャッチ画像
今年も、梅しごとの季節になりました。

1706kanjukuume.jpg


天然の”薬”であり、

ジャパニーズスーパーフードの

梅干し。



「心とからだに良い食べ物」を探求してきた、わたしにとって、

梅干しは、なくてはならない健康、美容、アンチエイジング食品であり、

人生に欠かすことができない食品のひとつ。です。


1605umeboshi (600x800)


昔から、

「梅干し1個で、1日の難逃れ。」

「三毒を消す(三毒→食べ物の毒、血液の毒、水の毒)」

と言われるように、



梅干しは、

「天然の食べる薬」です。



<梅干しの作用>

浄血、抗酸化作用・・・血液サラサラ、病気や老化の防止、美肌、アンチエイジング
化学物質・放射性物質解毒剤・・・デトックス
抗ウィルス、抗菌作用・・・「天然の抗生物質」、インフルエンザや風邪の予防
細胞の代謝アップ、血流アップ・・・疲労回復、冷え性や貧血改善、ダイエット(脂肪燃焼)、美肌、アンチエイジング
解熱鎮痛作用・・・熱や痛みの軽減、精神安定、イライラ防止
胃酸補助、整腸作用・・・胃腸トラブル、便秘、下痢の改善
カルシウムの吸収力アップ・・・骨粗しょう症予防
ピロリ菌抑制・・・胃がん、胃腸トラブルの予防
など



からだに有益な作用は数知れず、

それもそのはず、

梅干しの小さいひと粒に、これら↓が、ギッシリ詰まってます!

梅が持つ、強い生命エネルギー、薬効、抗酸化作用
自然海塩が持つ、海のエネルギーと還元力
赤紫蘇が持つ、薬効、抗酸化作用
天日干しをすることによって、太陽(宇宙)エネルギー



さらに、梅干しは、

完全非加熱の酵素食である、発酵食品。



日本が誇る、

「ジャパニーズスーパーフード」、

「アンチエイジングフード」です。



今年は、自分で、梅干しを作ってみませんか?



梅干しを作るなんて、大変そう・・・。
ハードルが高い・・・。

と言われる方が多いですが、


実は、仕込んだら、熟成のために、放置しておくだけ。

料理が苦手な方、忙しい方、ズボラな方でもだいじょうぶですよ。



ワークショップ 「梅しごと・梅干しを作ろう」


<こんな方にお勧めします>

健康、美容、ダイエットに興味がある
自分と家族の健康と美容のために役立つものを作りたい
エネルギーがパワフルな梅を使ってみたい
厳しい夏を乗り切る食べ物がほしい
梅干しを作ってみたい




<特徴>

生命エネルギーがパワフルな「自生(野生)」の梅

日本一日照時間が長く、汚染の少ない、山梨県笛吹市の相棒の実家の裏山に「自生」している「野生」の梅を使います。
「自生」とは、 畑で、農薬、肥料などを使って、人間が、栽培したものではなく、
自然のチカラで育つこと。いわゆる「野生」。
当然、完全無肥料・無農薬、除草剤不使用。

梅の木は、 山の中にあり、人間が手を出すのは、草刈りと枝の剪定のみ。
あとはすべて、梅の木さんと自然のチカラにお任せ。
1605umenoki1 (600x800)
↑梅の木の下の草刈りに精を出す相棒。
山のジャングルみたいなところなので大変です!

人間が畑で栽培した梅は、農薬と肥料がたくさん使われているため、
人間で言えば、薬漬け、メタボの「不健康」。
すぐに、傷む、腐る、カビる、味も香りも薄くて、おいしくない。

自生の梅は、自然エネルギー、生命エネルギーが強い、まさに「野生児」。
傷まない、腐らない、カビない!
薬効、味、香り、エネルギーがパワフルで、おいしい!


実は、「有機栽培」や「オーガニック」は、日本の法律は、農薬と肥料の使用が許可されており、
無肥料無農薬ではありません。
また、「自然栽培」、「自然農法」ですら、農薬と肥料を使用している場合もあるという現実。


わたしは、長年、「梅しごと」をしてきましたが、
最初の数年は、「有機栽培」や「オーガニック」の梅を、梅の産地の和歌山から取り寄せて使っていたのですが、
今使っている山梨の梅に変えて、その差に驚きました。

和歌山の有機栽培・オーガニックの梅
・農薬と肥料が使われているために、不健康な梅のため、すぐに、傷む、腐る、カビる。
・エネルギーが弱い、栄養・薬効が乏しい、味・香りが乏しい、薬(農薬や肥料)臭い、おいしくない。
・かなり未熟な状態で早々に収穫されるため、木から栄養とエネルギーをもらっていないため、追熟ができず、腐る。
・機械で、一本の木叩いたりゆさぶって、梅を落とし、完熟なもの、未熟なものを同時に収穫するため、梅の状態にバラつきがある。

山梨の自生の梅
・傷まない、腐らない、カビない。
・栄養、薬効、味、香り、エネルギーが高く、おいしい。
・木から栄養とエネルギーを十分に蓄えて「木成り完熟」になったものを選び、わたしと相棒が、ひとつひとつ手で収穫。


梅干しは、長期間保存して、熟成して食べるもの。

農薬と肥料を使った梅を使うと、農薬と肥料の成分が濃縮され、
「食べる薬」どころか、「危険な食べ物」になってしまいます。


「自生(野生)」の梅は、

探していただければわかりますが、
まず、お店では売られていません。「超希少」です!



木成り完熟の梅

巷の「梅しごと」の教室では、集客のため、開催日を最優先するため、
木から十分な栄養とエネルギーを蓄える前の、未熟なまま収穫された未成熟な梅、
収穫後かなり時間が経った梅、追熟が不十分な梅が、使われることが多いです。
これらは、当然、栄養、薬効、エネルギーが弱く、味、香りも劣るばかりか、
未熟な梅は、「アミグダリン」という毒性物質が含まれる心配があります。

当ワークショップでは、「心とからだに良いもの」を作っていただくため、
できるだけギリギリまで木から栄養とエネルギーを蓄えたの梅を、タイミングを見計らって、手でひとつひとつ収穫し、
さらに、ベストなタイミングに追熟した「木成り完熟の梅」を使います。





健康被害が指摘されている、精製した食塩は、使いません。
わたしたちのからだに馴染みやすく、塩の健康被害が出にくい、海水と太陽と風の力だけで作られた自然海塩(ベトナム産)を使います。



お土産

我が家でも大活躍!梅の定番調味料の「梅さしす」(1年熟成)をお持ち帰りいただけます。

「梅さしす」は、料理研究家の横山タカ子さんが考案された、

さ=砂糖
し=塩
す=酢  を使った調味料。

1806umesashisu1.jpg

アレンジいろいろで、1年中、大活躍しますよ。
+ 油 = 梅ドレッシング
+ マヨネーズ = 梅マヨ
+ ご飯 = 梅酢飯
+ 野菜 = 梅あえ
+ 魚や肉 = 梅煮 など

「梅さしす」の材料について
健康被害のある、精製した食塩と白砂糖は使いません。

[砂糖]
「梅さしす」は、料理家 横山タカ子さん考案のレシピで、白砂糖が使われていますが、白砂糖は使わず、ミネラルが豊富で、コクがあり、心とからだにやさしい、奄美大島のさとうきびから作られたミネラル豊富な「きび糖」。

[塩]
わたしたちのからだに馴染みやすく、塩の健康被害が出にくい、海水と太陽と風の力だけで作られた自然海塩(ベトナム産)

[酢]
発酵を早めるためのアルコールや、原価の安い穀物が使われていない、米と麹だけで作られた「純米酢」。



お持ち帰り

梅干し1.2キロ+お土産「梅さしす」300グラム



梅を使った定食付き

出汁は魚介を使います。
完全菜食(ヴィーガン)も対応可能ですので、事前にご連絡ください。



アフターフォロー

できあがるまで、4か月以上かかります。
おいしく食べられるまで、おひとりおひとりLINE等でサポートします。



少人数制

お申込みは、2名様以上、4名様まで。
おひとりおひとり丁寧に指導しますので、はじめての方、料理が苦手な方でも、ご安心ください。



その他

※保存容器
仕込んだ梅干しは、ビニール袋に入れて持ち帰っていただき、
ご自宅に帰ってから、ガラス保存瓶などに入れて保存していただきます。

※仕込み量の増量対応します。(追加料金要)




<講師略歴>

酵素栄養学指導士、野菜ソムリエ
フードセラピスト 宮澤 美智

喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
酵素食の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ―酵素を取り入れて、みるみるアンチエイジング」を出版。

自他ともに認める食いしん坊。
梅しごと歴13年。




<開催日時>

受付終了しました

所要時間2時間
2名様以上、4名様までのグループでのお申込みで承ります。




<会場>

丸ノ内線 新高円寺駅 徒歩8分
お申し込み確定後、詳細をご連絡致します。



<持ち物・注意点>

持ち物
・ハンドタオル
・梅干し+お土産「梅さしす」(およそ1.5キロ)を持ち帰るための袋やバッグ
・エプロン(それほど汚れるような作業はありませんが、必要な方はお持ちください。)


注意点
※手に住んでいる常在菌を梅干しに入れたいため、当日は、界面活性剤が強い、また、香りの強い洗剤や石鹸は使わないようにしてください。

※当日は、食品を扱いますので、香りの強い化粧品、香水、整髪料などはご遠慮ください。

※男性の方
宮澤美智とお会いしたことのない男性の方は、「女性の方と同伴」で、お申込みをお願いしています。



<参加料>

13,000円

※参加日の1週間前までに、申し込み完了後にご連絡する指定口座に、ご入金をお願い致します。
ご入金がない場合は、自動的にキャンセルとさせていただきます。

※キャンセルポリシー
準備の都合上、キャンセル料を頂戴致します。
当日 会費の100%、開催日前日~2日前 会費の50%。


⇒お申込み・お問い合わせはこちら

スポンサーサイト



ジャンル: 心と身体
テーマ: 心と体にいいことはじめよう!
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。