fc2ブログ
アイキャッチ画像
いつも“応援クリック“↓ありがとうございます
人気ブログランキング



先週から、花粉症+ヒドイ風邪菌にやられダウンしてました。
おかげさまで、だいぶ回復してきましたが、1週間以上経つのにまだ体調がイマイチ。
マスクマン継続中です。

週末は、千葉の宿が予約してあったので、
体調不良にもかかわらず、根性で海に行きました。(行くな?)
結局、幸いにも(?)天気が大荒れでとても波乗りできる状態ではなかったので、ホテルでゆっくりしてましたが。
でも、大荒れじゃなかったら間違いなく波乗りしてたな、あたし・・(笑)


今回も今が旬の菜の花をたくさん買ってきたので、
休日のランチは、塩味の菜の花パスタを作りました。

菜の花とパスタってどーしてこんなにあうんだろう?
このほろ苦さが「体を解毒してくれてるぅ~」って感じがします。

菜の花をもっと知りたい方は過去の記事をどうぞ


P3170023.jpg菜の花つながりで、
みっちお気に入りの近所の八百屋で見つけた
この時期限定の「チンゲン菜花(チンゲンナバナ)」を買ってきました。

これは、チンゲン菜の花が咲く前の若いつぼみ、葉、茎を部分を収穫したものです。

P3170025.jpg
よーく見るとつぼみがあります。

葉と茎がやわらかくておいしかったです。



「菜の花」「菜花」って?

一般的に、畑に咲いている黄色の花を「菜の花」「菜花」と呼んでいますが、
植物学上、「菜の花」「菜花」という植物はありません。

「菜の花」「菜花」は、アブラナ科の植物の総称で、
主に、花が咲く前の若い葉、つぼみ、花、茎などの穂先の部分を摘んだものを指します。

アブラナ科の野菜は、このチンゲン菜をはじめ、
ブロッコリー、カリフラワー、小松菜、サラダ菜、白菜、キャベツ、水菜、大根などがあります。

よって、これらの野菜の若い葉、つぼみ、花、茎部分も「菜の花」「菜花」となります。


ちなみに、「菜の花」「菜花」というと、
まず黄色の花を思い浮かべますが、色は黄色だけではなく、
大根の花の場合、白、淡い紫色の種類もあるんです。


南房総はすっかり春満開です

山には、濃いピンク色の早咲きの山桜が咲き、
畑には、菜の花の真っ黄色のじゅうたん、
花壇や花摘み畑は、色とりどりの花が満開でした。
また、田んぼでは、早くも水が張られ、田植えの準備がされていました。


桜の開花が早まるみたいですね。
お花見が楽しみだぁ~(花よりダンゴ(酒)byみっち)


スポンサーサイト



ジャンル: ヘルス・ダイエット
テーマ: 美容・健康・アンチエイジング
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

更新がなかなかされてなかったので、まぢインフルかと思い心配したよ。日中は暖かでも、朝晩はまだ冷えるし気をつけてね。こちら(関西)も桜が開花し始めたよ。野菜も気候も春やねぇ!

  • みっち
  • URL

今回の風邪も酷いし長かったよぅ~。
急激に来たからインフルじゃない?って言われたよ。

造幣局の桜また行きたいなぁ~。
出店の「へび女」が気になって仕方ない!(爆)

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック