fc2ブログ
アイキャッチ画像
長野の小布施で買ってきた栗。

2311obusekuri.jpg

今年は暑かったがために、

栗の収穫シーズンが早まり、長野に行った時はすでに終了。


生の栗を買うのをあきらめかけていたところ、

松仙堂さんで、

無燻煙(殺虫処理なし)の立派な栗を分けていただいた。



実は、この栗、

来店をしてお店にあった時だけ、買うことができる。取り置き、予約、発送不可。という、

マニアのお客さんしか知らない、知る人ぞ、知る栗。

毎年、争奪戦らしい。


見た目は、大きくてパンパンにはった立派な栗で、

なかなかのお値段。


そんなに違うのか??と半信半疑だったのだが、

食べてびっくらぽん!

こんなおいしい栗、初めて食べた!

松仙堂さんの商品は、すべてこの栗を使っているとのことで納得!



栗は、冬の薬になる食べ物のひとつ。

2310kuri.jpg

東洋医学、薬膳の元になっている、陰陽五行説では、

からだをあたため、

寒い時期に弱りがちな腎(腎臓、膀胱系)の薬になる。とされている。



11月に入り、気温が低くなってきたら、

急に、栗!となり、

昨年、小布施で買って大事にとってあった、松仙堂さん、桜井甘精堂さんの栗ようかんを連日のように食べていた。

からだは、今必要な食べ物をちゃーんとわかっている。



この時期は、

栗ごはん、栗きんとん、

栗羊羹、栗まんじゅう、モンブランなどの栗スイーツを食べよう。


栗ばかり食べているので、

連日、排泄物が、おいしそうな栗臭が・・・笑

*********************************

わたしが、実際に愛用している、使ってよかった商品リスト。
⇒栄養補助食品・サプリメント
⇒調味料


心とからだを美しくする食品
※面識のある方、またはそのご紹介者様限定販売
⇒詳しくはこちら


算命学鑑定
※面識のある方、またはそのご紹介者様限定
⇒詳しくはこちら


自然治癒力活性整体
痛みなし、副作用なし、の自然治癒力を活性するエネルギー整体
⇒詳しくはこちら


裏ブログ







スポンサーサイト



ジャンル: 心と身体
テーマ: 心と体にいいことはじめよう!
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。