ここのところ、愛息子まる(シーズー)が夜中に起きて
「飯食わせろー!」「遊んでくれー!」と騒ぐことが減ってきたので、
寝不足の日も減ってホント~に助かってます。
まるも涼しくなって気持ち良く眠れるみたいです。
会社は相変わらず北極並みに寒いし、朝晩冷えることもあって、体調を崩している人もチラホラ。
みっちも先週は少々喉がおかしい日がありました。
風邪のひきはじめや体調を崩した時にもっとも大切なことは・・・
体を温めて免疫力をアップすること!
医師の石原結實先生 によると、
体温が平熱より1℃上がると免疫力は5倍にもなるそうです!
病気の時に熱が出るのは体が免疫力を高めてウイルスや菌に打ち勝とうとしているからなんですね。
反対に、体温が1℃下がると、免疫力-37%、代謝-12%にも落ちてしまうそうです。
そして、ガン細胞は、35℃で一番増殖し、39.3℃になると死滅するそうです。
先生によると、ガンが増え続けているのは、低体温の人が増えているからといいます。
その証拠に、体の中でも高い温度となる心臓、脾臓にはガンは発生せず、中が管になっていて冷えやすい臓器である、食道、胃、肺、大腸、卵巣、子宮などに発生しやすいのだとか。
「冷えは万病のもと」
「冷えは大敵」とは良く言ったものです。
みっちが冷えを感じるのはやはり会社にいる時です。
オフィスは温度設定が北極モードだし、座りっぱなしでPC漬け、おまけにストレス(一応(爆))など・・・。
そんなみっちの愛飲ドリンクは「しょうが茶」
少し前までチューブのしょうがを使っていましたが、最近、スゴイしょうがに変えました!

金時ショウガ末

無農薬の金時ショウガの粉末です。
金時ショウガは、香り成分のガラノラクトン、辛味成分のジンゲロールが普通のショウガに比べてなんと約4倍も含まれています!
ガラノラクトン、ジンゲロールは、炎症を抑える、血行を良くする、痛みを和らげる、胃粘膜を修復し胃粘液の分泌を促す等といった働きがあり、
風邪、喉の痛み、関節炎、冷え性、むくみ、胃腸の改善など多くの症状に効果があります。
金時ショウガ末は小さじ1/2~1杯くらい(※)を黒砂糖やはちみつと一緒に熱いお湯に溶かして飲みます。
(※みっちの好みの量です。刺激が強いので初めての方はごく少量から試してください。)
飲んでるそばから体がポカポカと温まり、うっすら汗がでることもあります。
今までチューブのショウガや生のショウガを使って「ショウガ茶」を飲んできましたが、
金時ショウガは体の温まり方ゼンゼン違います!
冷え性の南国サルみっちにはすっかり手放せないアイテムとなりました。
冷え性の方、胃腸の弱い方、風邪のひきはじめに強くオススメします!
これからどんどん寒くなって体調も崩しやすくなりますが、
ショウガで体を温めて免疫力をアップしましょう!

いつも“応援クリック“↓ありがとうございます。
ブログを書く励みになります。

スポンサーサイト
コメント
コメントがありません。