心とからだを美しくする方法

心とからだをより美しくするお手伝い フードセラピストの宮澤美智です。 “歩く病気のデパート”と呼ばれるほどの数々の病気や不調を”食”と”酵素”で体質改善し、心とからだが生まれ変わりました。 体質改善で得た経験と、大手製薬会社に勤務していた知識を生かして、ナチュラルフードの販売、料理教室を主宰しています。 ゆるく、楽しく、心とからだを改造中。

Entries

みっちが作るうちご飯

サーフファースト最新号発売しました。


今月もコラムに登場させていただいてます。
今月のテーマは、「正しい日焼け止めの塗り方と落とし方」。
「正しい日焼け止めの塗り方なんてあるの?」と言われそうですが・・・、ございますっ!
そして、ほとんどの人が塗り方を間違ってますっ!
実は、塗り方が間違っていたらその日焼け止めの効果は100%発揮できません。
某TV番組で実験をやってましたが、正しく日焼け止めを塗らなかった肌と、日焼け止めを全く塗らなかった肌を比べると、どちらも全く塗らなかった肌と同じくらい日焼けしてました!(コワ!)
ちなみに、みっちはこれを実践してからというもの、波乗りの日焼け度数が減ったんですよ♪


さて、ここのところ疲れが溜まっていたせいか、先日12時間も爆睡してしまいました。
しかもその日の夜もいつも通り寝たし、次の日の朝も普通に眠かった・・。
ロングスリーパーとはいえ、どんだけ寝れるんだよ、あたしゃ・・。

その日は肌に喝を入れるため、化粧水も塗らないで寝たのですが、12時間寝た次の日の肌の調子のよさといったら・・・カンゲキっ!!!
毛穴がキュッとひきしまり、キメも細かくなってるぅ~♪
美肌づくりだけでなく、美容と健康のためには成長ホルモンが出る夜10時から夜中2時までの間寝ることが大切です。
やはり睡眠は高価な美容液よりも効果絶大!
睡眠は美肌のカギ!
・・とはいえ、飲んだくれ会社員のみっちとしては毎日10時までに寝るのは至難の業・・・。
みっちなりにできる限り早く寝るように努力したいと思います。


実は、ここ1ヶ月ほど、みっちが大人4人分(+まる)の夜ご飯を作っています。
会社から帰ってご飯を作るのは時間的にも体力的にも少々しんどいのですが、長年飲食業界の仕事に就き、チョー辛口の父に「ウマイ」と言わせると「ヨッシャ!勝った!(←なにが?(爆))」と励みになるし、楽しみながら作ってます。
しかし、毎日同じ献立というわけにもいかないし、父はできあいのものや、前の日の残り物には手はつけないし、冷蔵庫の食材やお店の特売品との兼ね合いもあるし、毎日ご飯を作るって本当に大変ですね。
一番「面倒くさい~」「しんどい~」と思うのは自分の食欲がない時。
母もよく「お腹いっぱいでご飯作りたくない~」(←母の場合、お昼ご飯やおやつの食べすぎ。)と言いながらご飯を作ってくれました(笑)
みっちはまだ夕飯だけですが、母は、よく長い間、朝から晩まで父の酒のつまみから子供のご飯まで家族のご飯を作ってきてくれたなぁ・・。とつくづく感心しました。
果たして自分が母の立場になった時できるのだろうか・・。いや、できない・・・。

父もみっちも普段外食が多いし飲んだくれなので、基本的に我が家のご飯はリセットご飯。
おかずは、野菜中心で、主食は玄米+雑穀、味噌汁、ヌカ漬け(みっち作成)。
メインは肉より消化がよく、父の酒のつまみにもなる魚料理が多いです。
魚は刺身で食べることが多いです。
酵素がとれるだけでなく、青魚の脂であるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサぺンタエン酸)は酸化しやすいため、生のまま食べた方が効率的にとることができます。
DHAは、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、脳の細胞を活性化する働きがあり、
EPAは、血液をサラサラにして動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病などの生活習慣病を防いでくれます。また、視力の向上や抗酸化作用もあります。
ちなみに、DHAとEPAは、青魚でも天然のものに限ります。(養殖魚は×)
そして、我が家の刺身には、薬味が欠かせません。
ネギ、ショウガ、ニンニク、シソ、ミョウガ、大根おろしなどたっぷり入れます。
薬味は、香りや辛みで食欲増進や消化を助けたり、食あたりや食中毒を予防。
青ネギやシソなら、薬味とはいえれっきとした緑黄色野菜なので栄養豊富です。

ってことで、ここ1ヶ月ほどみっちが作った夜ご飯を作って食べてきたせいもあってか、
最近、心なしか肌と体の調子が良いです♪
これも酵素パワーと野菜パワーのおかげです♪


さて、先日の水野もも先生&みっち出演のショップチャンネルの放送ですが・・・、
録画消されました!(大泣)

最近、我が家でよく聞く会話。
家族 「あーっ!録画した○○(←録画したタイトル)がなくなってるっ!お父さん消したでしょ!」
父   「あれ、そう?オレは観た。」
家族 「・・・・・」

そう、犯人は、最近ブルーレイを購入し操作を覚えた父。
自分が録画したのか誰が録画したのかわからず、これは自分が観たから。どれを観たのかわからなくなるから。と、勝手に消してしまうのです・・・。
みっちもこれでやられたのは3回目・・・。
被害者続出です。
しかも映画とかならDVDで観れるけど、今回は幻と消えたみっちの出演動画・・・。
あああ、こんなことならもったいぶってないで(?)もっと早く観とくんだったぁ~。
再放送まで待ちます・・・。←って、いつよ?

人気ブログランキングに参加しています。
1日1回“応援クリック“↓宜しくお願いします。
ブログを書く励みになります。
人気ブログランキングへ

Comment

ご苦労様です。 

すごいですね~

毎日作り続けるのは大変なことです。

動画がyoutubeにあると良いですね!

 

ショップチャンネルでは動画配信してるはずで
PCにダウンロードできます。
探してみると良いですよ。
写りは悪いけど・・・
  • posted by ユーアイネットショップ店長うちまる 
  • URL 
  • 2009.06/04 
  • [Edit]
  • [Res]

 

はるぽんさん、うちまるさん

それが動画配信のやつは、わたしが出ていない方のやつでした・・。
残念~!
  • posted by みっち 
  • URL 
  • 2009.06/05 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最近の記事

プロフィール



フードセラピスト
宮澤 美智

酵素栄養学指導師

日本野菜ソムリエ協会
○ジュニア野菜ソムリエ
○ベジフルビューティーセルフアドバイザー

ナチュラルシード
シードマイスター(8期生)

都内在住 江戸っ子 46歳


体質改善をする前のわたしは
「病気のデパート」でした。

赤ちゃんの頃から、慢性便秘、喘息、アトピー、アレルギー体質。

半年以上、生理が来ないのは当たり前、
社会人になると、ストレス、不規則な生活、食生活の乱れにより、
自律神経がぶっこわれ、ホルモンバランスがガタガタに崩れ、
子宮内膜症、PMS(月経前症候群)、チョコレートのう胞、多嚢胞性卵巣症候群(ネックレス症候群)など数々の婦人病を発症。

特技が、暴飲暴食と酒飲みのため、
逆流性食道炎、胃腸炎、慢性扁桃炎、偏頭痛、貧血、低血圧、慢性便秘、肝臓病、腎臓病、結石、重度の冷え性。

長年の趣味のボディボードによる日焼け、重度の乾燥肌による、乾皮症、数々の肌トラブル。
鬱、パニック障害、化学物質過敏症などなど・・・。

物心ついた頃から、
あげたらきりがないほどの
病気や不調と戦ってきました。


常に、どこかが具合が悪く、
解熱鎮痛剤、抗生物質、消炎剤、胃薬など、大量の薬とサプリメントを飲まないと、
人並みの生活が送れませんでした。

からだだけでなく、
メンタルもガタガタにやられ、

この生き地獄から抜け出したい!健康になりたい!キレイになりたい!楽になりたい!がために、某大手外資系製薬会社に入社。

製薬会社の特権を生かし、名医、新薬、新しい治療の情報を入手して、
有名病院を渡り歩き、良いと言われる療法、食べ物、飲み物、サプリメントなど、
自分にできる限りのお金と時間と労力を費やし、片っ端から試してきました。


しかし、

努力の甲斐もなく、
どんどん病気や不調が増えるばかり・・・。

こんなに努力をしているのに、なぜ??
体質だとあきらめなければいけないの??
絶望しながら、もがき苦しんでいました。


妄信していた西洋医学に疑問を持ち、
本格的に、食と栄養学の勉強を始めて、
だいぶ体調が良くなってきた頃、

美容家の水野もも先生に出会い、”酵素”のことを知りました。


酵素と食を意識しただけで、
わずか、1週間で、
みるみるうちに、心とからだが変わるのを実感。

心とからだが、どんどん軽く、楽になってくるのがうれしくてうれしくて、
酵素と食だけで、36歳で体質改善に成功。

わずか3ヶ月で、食事制限なし、運動制限なし、苦労なしで、
体重-4gk、体脂肪-6%の適正体型に。

長年、患っていた病気や不調もみるみる改善し、
病院通いと薬漬け生活にオサラバしました。


趣味の波乗りによる日焼けで、「ヤマンバメイク」とまで言われた真っ黒でボロボロだった肌も、すっかりキレイになり(※注:これでも)、
最近は、「肌がキレイになったけど、どこのエステ行ってるの?」、「波乗りはやめちゃったの?」と言われるまでに。

さぞかし、色々とお手入れしてるんでしょう?と言われるものの、
プチ整形はもちろん、エステに通ったこともなく、今や、化粧水、乳液すらも要らない肌を手に入れました。

現在、46歳ですが、スッピンで生活しています。


からだがどんどん軽くなると、
心もどんどん軽くなりました。

物心ついた頃から、将来の夢や希望もなく、自分の人生を呪って生きてきたのですが、大嫌いだった自分を、認められるようになり、少しずつ、自分のことを好きと思えるようになりました。

もっともっと、健康になって、キレイになって、

要らないものをそぎ落とした本当の自分になりたい!

楽しく、楽に生きたい!


今や、趣味とも言える、
心とからだの改造と自分のからだで人体実験。


現在、46歳ですが、
年齢を重ねるごとに、衰えるどころか、
毎日、心とからだが進化し続け、
今が、人生で一番心とからだの調子が良いです。


◆ポリシー

ゆるく、楽しく♪

あれもダメ!これもダメ!ちゃんとやらないとダメ!は、心にもからだにも毒。
根本的に、ものぐさで、なまけもの。自他共に認める食いしん坊&酒飲みなので、
絶対無理はしない、マイペース、毎日、楽しく続けられる、ゆるゆるなスタンスです。


◆愛息子まる(シーズー)のこと

愛息子まる(シーズー享年14歳)も食で命が救われました。
数々の病気や問題を抱え、とうとう視力を失い、あまりの苦痛に全身の毛が抜け落ち、立てなくなってしまい、獣医から余命1ヶ月半と宣告を受けました。
かわいいまるを地獄の底から助けたい一心で、犬のごはんやケア方法を猛勉強して、実践したところ、まるは、みるみる回復。
重度のアトピーと苦痛によるストレスで、全て抜け落ちてしまった顔と全身の毛は、まるで赤ちゃんのようなふわふわでやわらかいキレイな毛に生え代わり、
ヒビ割れて流血し、ぐじゅぐじゅだった皮膚と肉球は、赤ちゃんのようなぷよぷよのつるつるに。

まるは、死の淵から生還しただけでなく、苦しみから解放されて、元気に生まれ変わり、心臓発作で亡くなるまで、寿命を4年延ばし、幸せに暮らすことができました。

まるとの体験は、薬を使わない治療をされ、犬の手作りごはんを推奨されている獣医 須崎先生の本でも紹介されました。



◆趣味

○心とからだの改造、自分のからだで人体実験
デトックス、排毒、毒だし、浄化。
自称「デトックスマニア」

○飲み食い
自他ともに認める食いしん坊&酒飲み。
美味しいものを食べるためには、お金は惜しみません(笑)

からだに良い、罪悪感がない、太らない、美しくなれる、
パンとスイーツが食べたくて、
素材にこだわった、トランス脂肪酸、白砂糖、添加物ゼロのナチュラルパンやナチュラルスイーツを作ります。

○ボディボード
歴23年
週末は、千葉の南房総に滞在して波乗りしてます。

○スピリチュアル大好き
体質改善をしたら、波動が上がって、スピリチュアルデビューしました。
ブログはこちら

本/雑誌

登場させていただきました
「美ST」

「LDK」


犬の手づくりご飯


薬を極力使わずに治療をされていて、犬の手づくりご飯を推奨されている獣医の須崎先生の本です。
わたしが作るご飯で、余命宣告から復活した愛息子まる(シーズー享年14歳)の実体験とご飯レシピが掲載されました。
記事はこちら

酵素ドリンク

酵素ドリンク・酵素化粧品の
Vel & Natural E/O

記事はこちら

お問い合わせ

お問い合わせフォーム

出演、執筆等のお問い合わせ・ご相談は、こちらのフォーム↑からご連絡ください。
個人的な内容には、お答えしていません。
お問い合わせやコメントをいただいても、お返事できませんのでご了承ください。