fc2ブログ
アイキャッチ画像
サーフファースト最新号発売しました。


今月もコラムに登場させていただいてます。
今月のテーマは、「正しい日焼け止めの塗り方と落とし方」。
「正しい日焼け止めの塗り方なんてあるの?」と言われそうですが・・・、ございますっ!
そして、ほとんどの人が塗り方を間違ってますっ!
実は、塗り方が間違っていたらその日焼け止めの効果は100%発揮できません。
某TV番組で実験をやってましたが、正しく日焼け止めを塗らなかった肌と、日焼け止めを全く塗らなかった肌を比べると、どちらも全く塗らなかった肌と同じくらい日焼けしてました!(コワ!)
ちなみに、みっちはこれを実践してからというもの、波乗りの日焼け度数が減ったんですよ♪


さて、ここのところ疲れが溜まっていたせいか、先日12時間も爆睡してしまいました。
しかもその日の夜もいつも通り寝たし、次の日の朝も普通に眠かった・・。
ロングスリーパーとはいえ、どんだけ寝れるんだよ、あたしゃ・・。

その日は肌に喝を入れるため、化粧水も塗らないで寝たのですが、12時間寝た次の日の肌の調子のよさといったら・・・カンゲキっ!!!
毛穴がキュッとひきしまり、キメも細かくなってるぅ~♪
美肌づくりだけでなく、美容と健康のためには成長ホルモンが出る夜10時から夜中2時までの間寝ることが大切です。
やはり睡眠は高価な美容液よりも効果絶大!
睡眠は美肌のカギ!
・・とはいえ、飲んだくれ会社員のみっちとしては毎日10時までに寝るのは至難の業・・・。
みっちなりにできる限り早く寝るように努力したいと思います。


実は、ここ1ヶ月ほど、みっちが大人4人分(+まる)の夜ご飯を作っています。
会社から帰ってご飯を作るのは時間的にも体力的にも少々しんどいのですが、長年飲食業界の仕事に就き、チョー辛口の父に「ウマイ」と言わせると「ヨッシャ!勝った!(←なにが?(爆))」と励みになるし、楽しみながら作ってます。
しかし、毎日同じ献立というわけにもいかないし、父はできあいのものや、前の日の残り物には手はつけないし、冷蔵庫の食材やお店の特売品との兼ね合いもあるし、毎日ご飯を作るって本当に大変ですね。
一番「面倒くさい~」「しんどい~」と思うのは自分の食欲がない時。
母もよく「お腹いっぱいでご飯作りたくない~」(←母の場合、お昼ご飯やおやつの食べすぎ。)と言いながらご飯を作ってくれました(笑)
みっちはまだ夕飯だけですが、母は、よく長い間、朝から晩まで父の酒のつまみから子供のご飯まで家族のご飯を作ってきてくれたなぁ・・。とつくづく感心しました。
果たして自分が母の立場になった時できるのだろうか・・。いや、できない・・・。

父もみっちも普段外食が多いし飲んだくれなので、基本的に我が家のご飯はリセットご飯。
おかずは、野菜中心で、主食は玄米+雑穀、味噌汁、ヌカ漬け(みっち作成)。
メインは肉より消化がよく、父の酒のつまみにもなる魚料理が多いです。
魚は刺身で食べることが多いです。
酵素がとれるだけでなく、青魚の脂であるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサぺンタエン酸)は酸化しやすいため、生のまま食べた方が効率的にとることができます。
DHAは、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、脳の細胞を活性化する働きがあり、
EPAは、血液をサラサラにして動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞・糖尿病などの生活習慣病を防いでくれます。また、視力の向上や抗酸化作用もあります。
ちなみに、DHAとEPAは、青魚でも天然のものに限ります。(養殖魚は×)
そして、我が家の刺身には、薬味が欠かせません。
ネギ、ショウガ、ニンニク、シソ、ミョウガ、大根おろしなどたっぷり入れます。
薬味は、香りや辛みで食欲増進や消化を助けたり、食あたりや食中毒を予防。
青ネギやシソなら、薬味とはいえれっきとした緑黄色野菜なので栄養豊富です。

ってことで、ここ1ヶ月ほどみっちが作った夜ご飯を作って食べてきたせいもあってか、
最近、心なしか肌と体の調子が良いです♪
これも酵素パワーと野菜パワーのおかげです♪


さて、先日の水野もも先生&みっち出演のショップチャンネルの放送ですが・・・、
録画消されました!(大泣)

最近、我が家でよく聞く会話。
家族 「あーっ!録画した○○(←録画したタイトル)がなくなってるっ!お父さん消したでしょ!」
父   「あれ、そう?オレは観た。」
家族 「・・・・・」

そう、犯人は、最近ブルーレイを購入し操作を覚えた父。
自分が録画したのか誰が録画したのかわからず、これは自分が観たから。どれを観たのかわからなくなるから。と、勝手に消してしまうのです・・・。
みっちもこれでやられたのは3回目・・・。
被害者続出です。
しかも映画とかならDVDで観れるけど、今回は幻と消えたみっちの出演動画・・・。
あああ、こんなことならもったいぶってないで(?)もっと早く観とくんだったぁ~。
再放送まで待ちます・・・。←って、いつよ?

人気ブログランキングに参加しています。
1日1回“応援クリック“↓宜しくお願いします。
ブログを書く励みになります。
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



ジャンル: ヘルス・ダイエット
テーマ: 美容・健康・アンチエイジング
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

ご苦労様です。

すごいですね~

毎日作り続けるのは大変なことです。

動画がyoutubeにあると良いですね!

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL

ショップチャンネルでは動画配信してるはずで
PCにダウンロードできます。
探してみると良いですよ。
写りは悪いけど・・・

  • みっち
  • URL

はるぽんさん、うちまるさん

それが動画配信のやつは、わたしが出ていない方のやつでした・・。
残念~!

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック