心とからだを美しくする方法

心とからだをより美しくするお手伝い フードセラピストの宮澤美智です。 “歩く病気のデパート”と呼ばれるほどの数々の病気や不調を”食”と”酵素”で体質改善し、心とからだが生まれ変わりました。 体質改善で得た経験と、大手製薬会社に勤務していた知識を生かして、ナチュラルフードの販売、料理教室を主宰しています。 ゆるく、楽しく、心とからだを改造中。

Entries

サラリーマンのための食べ方・飲み方

Surfdayzのコラムがアップされました。
「サラリーマンのための食べ方・飲み方」
年度が変わり、入社、社内異動など、新生活をスタートされる方も多いのではないでしょうか。
念願のお花見シーズン到来ということもあり、なにかと飲んだり食べたりすることが多くなるこの季節。
とはいえ、未曾有の大震災の後。
地震、放射能に脅える日々なので、「こんな時なので・・」と外食を自粛しまっすぐ家に帰る人が増えているそうですね。みっちもそうなんですが・・。
でも、こんな時だからこそ、「食は命」「食べることは生きること」「放射線物質やストレスに負けない体を作ることが大切」だとみっちは思うのでこのテーマで書いてみました。


さて、放射能による大気汚染にビクビクしてたところ、予想通り、水道水、農産物への汚染も日に日に被害が拡大しています。
海にも流れ出しているので本当に心配です・・・。
昔、福島の原発の近くで波乗りしたこともあるんですが、もう当分海にも入れないな~・・。

みっちは東京23区内に住んでいるので、水道水汚染の報道がされた当日はあせりました。
我が家は水道水を浄水器を通して飲んでいるので水のストックがゼロ。
震災後、非常用に買おうと思ってたんですが、今はなにかと品不足なので落ち着いてからでいいや~なんて思ってた矢先でした。

ニュースを聞いて会社からダッシュで帰って水が置いてありそうな店を思いつくままハシゴしたものの、会社帰りだったこともあり時既に遅し。
お店はどこも水を求める人で溢れてパニック状態。
やっとのことで水とお茶の棚までたどり着けば棚はからっぽ。
ダメモトでネットもみてみたものの、どこも売り切れだったり納期もいつになるかわからない状態。
結局、東京では手に入らないので、相棒に大阪から送ってもらいました。
しかし、ニュース当日にしてすでに大阪までこの波紋は広がっていたらしく、大阪も手に入れるのが大変だったようです。
先日大阪に行った時も、何軒かお店をみてみましたが水はどこも売り切れてました。特に2Lのボトルはどこもない!
首都圏の影響力の大きさを実感しました。

乳児には飲ませるな、といった翌日にはもう飲んでも大丈夫、数日後には実は規定の数値が厳しすぎたから問題なし・・・なんじゃそりゃ?
確かに放射線物質は日に日に濃度は低くなるようですが、昨日の今日で各家庭の水道水が保証できるの?1軒1軒検査したの? 後でどうこうなったら誰が責任取るおつもり?とツッコんだのはみっちだけじゃないと思います。
「微量だから今すぐ健康被害はでない」と言われても、「じゃぁ長期の場合は?」と思いますし、可能性がゼロでなければリスクは避けたいと思うのは当然じゃないでしょうか。
特に乳児、子供を持つ方、妊婦の方はさぞかし心配されていることと思います。
とりあえず、みっちのまわりの乳幼児や子供がいる友人知人はある程度の水を確保できたようなので一安心しました。

水がないので大阪から送ってもらったと知人に話したら、「対象は乳児って言ってんじゃん!」とバカにされて笑われました。
専門家も色々な方がいるので意見もさまざまだし、色々な情報が飛び交ってますけど、これだけは言えるのは、外側からの被曝より、内部(体内)被曝の方がコワイこと。そして、乳児、子供、そして男性より女性の方が被曝しやすいことがわかっています。
特に女性でも妊婦はもちろんですが、若い女性や今後妊娠出産する予定のある人は気を付けた方が良いんじゃないかとみっち的には思ってます。
一応、みっちも若くはないが今後妊娠出産するかもしれないからね!

そして覚えておきたいことはもうひとつ。
ホルミシス効果のこと。
実は、微量の放射線は、身体に有益なことがわかっています。
ガンや難病に苦しむ方たちが湯治に訪れる秋田の玉川温泉などが有名ですよね。
あれってお風呂に入るだけじゃなくて温泉水も飲みますからね。

医師の鶴見先生やホルミシスに詳しい専門家の先生方が、今現在の東京の水道水に含まれる放射線量は、ホルミシス効果のある数値を踏まえてもかなり微量といえるので問題ないとおっしゃっていたのでとりあえず安心しました。

とはいえ、原発から放射線物質が地下水系に流れ込んでいるという話もあり、またいつどんな形で水道水に入り込むかわかりません。
みっち的にはとりあえず、原発周辺の天気と東京都の水道水のデータとにらめっこしながら、今あるボトルの水の在庫を大事に使ってます。


さて、surfdayz編集長の赤井さんが、東北関東大震災の寄付を募っていらっしゃいます。
詳細はこちら
赤井さんをご存知の方、海やサーフィンに携わる方は宜しければぜひ。
今、あちこちでネット募金をやってますけど、簡単に募金できるので活用したいですね。

先日、みっちも救援物資の提供、仕分け、梱包作業の手伝いをさせてもらいましたけど、こんなことくらいで被災して大変な思いをされている人たちの役に立っているんだろうか・・、とかえって申し訳ない気持ちになってしまいました。
でも、募金、寄付、物資支援、節電、買占め防止など・・・どんなに小さなことでもまずは自分ができることをやろうと思います。

1人1人みんなでやれば大きな力になる!
みんなでがんばろう!

ブログを読んでいただいたら、「応援クリック」↓していただけるとブログを書く励みになります。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪

Comment

 

大震災以上に深刻な問題になってますね。
昨日のオンラインニュースでは昨年福島原発は
問題があると指摘されてて東電は放置。

構造からかなり問題があったのは事実だったようで・・・

日本列島全て汚染されそう。。。
  • posted by ユーアイネットショップ店長うちまる 
  • URL 
  • 2011.04/05 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

うちまるさん
国会でも共産党が指摘していたのに東電が拒否したそうですね。
あまりにも危機管理のなっていない会社で毎日驚いてます。
この美しい日本をこれ以上汚さないで!
誰かとめてー!!
  • posted by みっち 
  • URL 
  • 2011.04/05 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最近の記事

プロフィール



フードセラピスト
宮澤 美智

酵素栄養学指導師

日本野菜ソムリエ協会
○ジュニア野菜ソムリエ
○ベジフルビューティーセルフアドバイザー

ナチュラルシード
シードマイスター(8期生)

都内在住 江戸っ子 45歳


体質改善をする前のわたしは
「病気のデパート」でした。

赤ちゃんの頃から、慢性便秘、喘息、アトピー、アレルギー体質。

初潮を迎えても、半年以上、生理が来ないのは当たり前、
社会人になると、ストレス、不規則な生活、食生活の乱れにより、
自律神経がぶっこわれ、ホルモンバランスがガタガタに崩れ、
子宮内膜症、PMS(月経前症候群)、チョコレートのう胞、多嚢胞性卵巣症候群(ネックレス症候群)など数々の婦人病を発症。

薬とサプリメントを飲まないと、日常生活が送れず、
長年、大量の薬とサプリメントを飲んできたことと、
特技が、暴飲暴食と酒飲みなため、
逆流性食道炎、胃腸炎、慢性扁桃炎、偏頭痛、貧血、低血圧、慢性便秘、肝臓病、腎臓病、重度の冷え性。

長年の趣味のボディボードによる日焼け、重度の乾燥肌による、乾皮症などの肌トラブル。
鬱、パニック障害、化学物質過敏症などなど・・・。

あげたらきりがないほどの
病気や不調と戦ってきました。


常に、どこかが具合が悪く、解熱鎮痛剤、抗生物質、消炎剤、胃薬など、大量の薬とサプリメントを飲まないと、日常生活が送れない。

メンタルもガタガタにやられ、

こんな生き地獄のような生活から抜け出したい!健康になりたい!キレイになりたい!楽になりたい!がために、某大手外資系製薬会社に就職。

製薬会社の特権を生かし、名医、新薬、新しい治療の情報を入手して、
有名病院を渡り歩き、良いと言われる療法、食べ物、飲み物、サプリメントなど、
自分にできる限りのお金と時間と労力を費やし、片っ端から試してきました。


しかし・・・、

努力の甲斐もなく、
どんどん病気が増えるばかり・・・。

こんなに努力をしているのになぜ??
体質だとあきらめなければいけないの??
と、絶望しながら、もがき苦しんでいました。


とうとう、妄信していた西洋医学に疑問を持ち、
本格的に、食と栄養学の勉強を始めて、
だいぶ体調が良くなってきた頃、
美容家の水野もも先生に出会い、”酵素”のことを知りました。

酵素と食を意識しただけで、
わずか、1週間で、
みるみるうちに、心とからだが変わるのを実感。

心とからだが、どんどん軽く、楽になってくるのがうれしくてうれしくて、
酵素と食で、36歳で体質改善に成功。

わずか3ヶ月で、食事制限なし、運動制限なし、苦労なしで、
体重-4gk、体脂肪-6%の適正体型に。

長年患っていた病気や不調がみるみる改善し、
病院通いと薬漬け生活にオサラバできました。


趣味の波乗りによる日焼けで、「ヤマンバメイク」とまで言われた真っ黒でボロボロだった肌も、すっかりキレイになり(※注:これでも)、最近は、「肌がキレイになったけど、どこのエステ行ってるの?」、「波乗りはやめちゃったの?」と言われるまでに。

さぞかし、色々とお手入れしてるんでしょう?と言われるものの、
プチ整形はもちろん、エステに通ったこともなく、今や、化粧水、乳液すらも要らない肌を手に入れました。
現在、46歳ですが、イベント以外はスッピンで生活しています。


からだがどんどん軽くなると同時に、心もどんどん軽くなりました。

物心ついた幼い頃から、将来の夢や希望もなく、自分の人生を呪って生きてきたのですが、大嫌いだった自分を、認められるようになり、少しずつ、自分のことを好きと思えるようになりました。

もっともっと、健康になって、キレイになって、

要らないものをそぎ落とした本当の自分になりたい!

楽しく、楽に生きたい!

今や、趣味とも言える、
心とからだの改造と自分のからだで人体実験。


現在、46歳ですが、
歳を重ねるごとに、衰えるどころか、
毎日、心とからだが進化し続け、
今が、人生で一番心とからだの調子が良いです!


◆ポリシー

ゆるく、楽しく♪

あれもダメ!これもダメ!ちゃんとやらないとダメ!は、心にもからだにも毒になります。
根本的に、ものぐさで、なまけもの。自他共に認める食いしん坊&酒飲みのため、ちゃんとやるのはとても無理。
無理はしない、マイペース、毎日、楽しく続けられる、ゆるゆるなスタンスです。


◆愛息子まる(シーズー)のこと

愛息子まる(シーズー享年14歳)も食で命が救われました。
数々の病気や問題を抱え、とうとう視力を失い、あまりの苦痛に全身の毛が抜け落ち、立てなくなってしまい、獣医から余命1ヶ月半と宣告を受けました。
かわいいまるを地獄の底から助けたい一心で、犬のごはんやケア方法を猛勉強して、実践したところ、まるは、みるみる回復。
重度のアトピーと苦痛によるストレスで、全て抜け落ちてしまった顔と全身の毛は、まるで赤ちゃんのようなふわふわでやわらかいキレイな毛に生え代わり、
ヒビ割れて流血し、ぐじゅぐじゅだった皮膚と肉球は、赤ちゃんのようなぷよぷよのつるつるに。

まるは、死の淵から生還しただけでなく、苦しみから解放されて、元気に生まれ変わり、心臓発作で亡くなるまで、寿命を4年延ばし、幸せに暮らすことができました。

まるとの体験は、薬を使わない治療をされ、犬の手作りごはんを推奨されている獣医 須崎先生の本でも紹介されました。



◆趣味

○心とからだの改造、自分のからだで人体実験
デトックス、排毒、毒だし、浄化。
自称「デトックスマニア」

○飲み食い
食にお金は惜しみません(笑)
自他ともに認める食いしん坊&酒飲み。

からだに良い、罪悪感がない、太らない、美しくなれる、
そんなパンとスイーツが食べたくて、

素材にこだわった、トランス脂肪酸、白砂糖、添加物ゼロのナチュラルパンやナチュラルスイーツを作ります。

○ボディボード
歴23年
週末は、千葉の南房総に滞在して波乗りしてます。

○スピリチュアル大好き
体質改善をしたら、波動が上がり、スピリチュアルデビューしました。
ブログはこちら

本/雑誌

登場させていただきました
「美ST」

「LDK」


犬の手づくりご飯


薬を極力使わずに治療をされていて、犬の手づくりご飯を推奨されている獣医の須崎先生の本です。
わたしが作るご飯で、余命宣告から復活した愛息子まる(シーズー享年14歳)の実体験とご飯レシピが掲載されました。
記事はこちら

酵素ドリンク

酵素ドリンク・酵素化粧品の
Vel & Natural E/O

記事はこちら

お問い合わせ

お問い合わせフォーム

出演、執筆等のお問い合わせ・ご相談は、こちらのフォーム↑からご連絡ください。
個人的な内容には、お答えしていません。
お問い合わせやコメントをいただいても、お返事できませんのでご了承ください。