心とからだを美しくする方法

心とからだをより美しくするお手伝い フードセラピストの宮澤美智です。 “歩く病気のデパート”と呼ばれるほどの数々の病気や不調を”食”と”酵素”で体質改善し、心とからだが生まれ変わりました。 体質改善で得た経験と、大手製薬会社に勤務していた知識を生かして、ナチュラルフードの販売、料理教室を主宰しています。 より良い自分になるために、ゆるく、楽しく、心とからだを改造中です。

Entries

生肉の食べ方

surfdayzのコラムがアップしました。

テーマは
「サラリーマンのための食べ方・飲み方」酵素で消化能力アップ②

あまき流「サラリーマンのための酵素の摂り方」、酵素を含む食材を見つける実践編です。

コラムはこちら>>


さて、某焼肉チェーン店の生肉(ユッケ)事件が世間を賑わせています。
今まで食中毒は聞いたことはあったけど、4人もの方が亡くなってしまったとは・・・。
驚きました。
そして日に日に明らかになる、問題となった卸業者と店の耳を疑いたくなる実態。

ここのところ活動休止となっていますが、水野もも先生とみっちは「生肉の会」の会長と副会長。(自称なのであしからず(笑))
ちなみに、先生とみっちは、先生の言葉を借りると「消極的ベジタリアン」。
たまにはお肉もありがたくいただきます。

みっちは、体質改善する前まで自称「焼肉王」でした。
体質改善をきっかけに焼肉王の看板を下ろし、お肉を食べる機会もめっきり減りましたが、お店に行けば、レバ刺しやユッケなどの生肉があれば必ず頼むしおかわりするほどの生肉好き。
生の肉には酵素が含まれていると知ってマスマス拍車がかかりました。
長年、高級店から超汚い激安のお店(←実はこういうお店の方が好きだったりする)まで生肉を食べてきましたが、今まで生肉を食べて気分が悪くなったり、食中毒を起こしたことは一度もありません。
本当にただ運が良かっただけかもしれないけど、これだけ場数はこなしてきたし、特に体が強いと言うわけでもない(胃腸は弱いし)・・。
なので、あの問題となっている店は、相当酷い管理をしてたんじゃないかと思います。


「ゆる酵素料理研究家」で「消極的ベジタリアン」のみっちは、お肉を食べるならできれば生、焼くならレア~ミディアム、というのがポリシー。

「ライバルには教えたくない美肌レシピ」でも半生で食べるお肉のレシピを載せているので、
「お肉は生で食べても大丈夫なの?」
「生のお肉はどこで買えばいいの?」と聞かれることが多いです。


実は、みっちの父は外食産業に精通し、肉の扱いのプロなので(すっかり忘れてましたが(笑))、生肉について色々と聞いてきたので書いときます。

■菌のこと
○O-111をはじめとした大腸菌など体に悪影響を与える菌は主に腸や内臓に含まれる(肉の中に存在するわけではない)
○菌は加熱することで死滅(O-111の場合75℃以上且つ1分以上)

■セントラルキッチンや店舗での肉の処理及び管理
○腸や内臓と他の肉が一緒にならないようにする
○きちんと肉の表面をトリミングする(取り去る)(肉の表面に菌が付着している可能性があるため)
○調理場、調理器具、調理人の衛生管理を徹底する

■店で肉を買う場合
○回転がよく信用できる店を選ぶ

■お店で肉を食べる場合
○回転がよく信用できる店を選ぶ
○値段の安すぎるものは要注意
○調理人が店で肉を調理及び管理をしている。職人気質タイプの調理人がいるとベスト。
(管理がきちんとされている可能性が高い。暑い時期は一時的に生肉を出すのを自粛したり、「今日は良い物が入らなかったからユッケとレバサシはないよ~」なんて言う店がベスト。(悲しいけど・・))
○生食が不安な場合は肉の表面を加熱。表面をあぶるだけでもOK。

これを聞いて、そういえば、みっちが今まで食べて来たお店は高級店にしろ超汚い激安の店にしろ、お客さんから信用されてるお店だったなーと思いました。
父に言わせると、チェーン店はセントラルキッチン方式を取っているところが多く、中には人件費削減のため知識のないアルバイトにやらせている可能性もあるとのこと。

厚生労働省は今回の大腸菌O111を過去に重篤な患者がでなかったためノーマークだったとしていますが、実は3年ほど前に突然変異して毒性が高くなったことが認められていたそうです。
死者がでて問題になってから初めて対策を検討する国の体制・・・。
つくづく国は自分を守ってくれない。自分が賢くなって自分で自分を守らないと!と思います。


余談ですが、父はみっちと違って豪快なので(一部ではソックリと言われるが・・)豚肉も平気で半生で食べます。(注・無菌豚じゃないです)
父いわく、みんな衛生管理に過敏になりすぎ!マスコミが騒ぎすぎ!らしい。←マネしないでください・・


さて、GW中、我が家に冷蔵庫が1つ増えました。
知人が引越になって不要になったというので、ウキウキでもらってきました。

みっちは暑い時期はなんでも冷蔵庫に入れる女なので、我が家の冷蔵庫は常に満杯。
(ちなみに、メイン冷蔵庫は一般的にみても大きいサイズらしい・・・。どんだけ?)
夏場はもう1台冷蔵庫がほしいな~、とかねてから思っていたので念願の2台目となりました。
パンやお菓子の材料、保存食を新しくやってきた冷蔵庫に移動したところ、メイン冷蔵庫がすっきり!なんと使いやすいことか!
どうも貧乏性なのか食材を貯めこむ癖があるので気を付けます。反省・・・。
しかし、今年の夏は節電しなければならないのにちょっと後ろめたいんですが、冷蔵庫に満杯入っていると消費電力も高くなる、というのであんま変わらないとみた。
他でがんばって節電しようっと!

ブログを読んでいただいたら、「応援クリック」↓していただけるとブログを書く励みになります。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪

Comment

 

生は馬刺しくらいです。
ユッケがあるなんて実は知りませんでした・・・

一度は食べておきたかった。。
残念。
  • posted by ユーアイネットショップ店長うちまる 
  • URL 
  • 2011.05/20 
  • [Edit]
  • [Res]

 

先日、ナマニクしてきたので、URL貼っておきます。
おっしゃるとおりで、あの卸とチェーン店は論外でしたね。
これで、ナマニク食えなくなったら困るな、と思ってましたが、意外と「ナマニク通」の店と客は冷静なのでよかったよかった。
オイラも、豚肝はナマで食いますので(もちろん、信頼してる店で)、自己判断できちんとやれれば、これからも美味しいナマニク人生を送れますね(^_^)v
χανι
  • posted by ザビエル 
  • URL 
  • 2011.05/20 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

うちまるさん
ええええ!本当ですか?!
西の方はや牛より馬なんでしょうか??
  • posted by みっち 
  • URL 
  • 2011.05/20 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

お、生肉おやぢ代表χανιさん、ご無沙汰してます。
豚肝?!こえーーー!
・・・とはいえ、なにげに全部生じゃなくても半生はガンガン食べているかも。
私の知ってるお店は、一部の理解のない客がギャーギャーうるさいので生の馬肉も出せなくなってしまったみたいで心配してます。
生肉食べられなくなったら本当に困る・・・。
  • posted by みっち 
  • URL 
  • 2011.05/20 
  • [Edit]
  • [Res]

 

肉食なので、生肉食べれないのは人生の楽しみが半減しちゃいます(涙)

ギャーギャー騒ぐなら、食べなきゃいいのに…
  • posted by みの 
  • URL 
  • 2011.05/20 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

みのさん
わたしもそうです!
生肉がない人生なんて・・・(笑)
  • posted by みっち 
  • URL 
  • 2011.05/23 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最近の記事

プロフィール



フードセラピスト
宮澤 美智

日本酵素栄養学協会
酵素栄養学指導師

日本野菜ソムリエ協会
○ジュニア野菜ソムリエ
○ベジフルビューティーセルフアドバイザー

ナチュラルシード
シードマイスター(8期生)

都内在住 江戸っ子 45歳


わたしは「病気のデパート」でした。
赤ちゃんの頃から、慢性便秘、喘息、アトピー、アレルギー体質。

初潮を迎えたものの、生理が半年来ないのは当たり前、
社会人になるとストレス、不規則な生活、食生活の乱れにより、
さらに、自律神経がぶっこわれ、ホルモンバランスがガタガタに崩れ、
子宮内膜症、PMS(月経前症候群)、チョコレートのう胞、多嚢胞性卵巣症候群(ネックレス症候群)など数々の婦人病。

長年、大量の薬を飲んできたこと、特技が暴飲暴食と酒飲みなため、
γ-GTP高数値、逆流性食道炎、慢性扁桃炎、偏頭痛、貧血、低血圧、慢性便秘、重度の冷え性。
長年の趣味のボディボードによる日焼け、重度の乾燥肌による乾皮症などの肌トラブル。
鬱、パニック障害、化学物質過敏症などなど・・・。

あげたらきりがないほどの病気やからだの不調と戦ってきました。


常にカラダのどこかが具合が悪く、解熱鎮痛剤、抗生物質、消炎剤、胃薬など、大量の薬を飲まないと日常生活を送れない生活。

こんな生き地獄のような生活から抜け出したい!健康になりたい!キレイになりたい!楽になりたい!という一心で、大手外資系製薬会社に就職。

製薬会社の社員のメリットを生かし、名医、新薬、新しい治療の情報を入手して、名医や病院を渡り歩き、良いと言われる療法、食べ物、飲み物、サプリメントなど、
自分にできる限りのお金と時間と労力を費やし、片っ端から試してきました。

しかし、努力の甲斐もなく、
どんどん病気が増えるばかり・・・。

こんなに努力をしているのになぜ??
体質だとあきらめなければいけないの??
と絶望しながら、もがき苦しんでいました。


西洋医学に疑問を持ち始め、
本格的に、食と栄養学の勉強を始めた頃、
美容家の水野もも先生に出会い、”酵素”のことを知りました。

酵素と食を意識しただけで、
わずか、1週間で、みるみるうちに心とからだが変わるのを実感。

自分の心とからだが、どんどん軽く、楽になってくるのがうれしくてうれしくて、
酵素と食で、36歳で体質改善に成功。

わずか3ヶ月で、食事制限なし、運動制限なし、苦労なしで、
体重-4gk、体脂肪-6%。

高かったコレステロールと中性脂肪減少し、
長年患っていた病気や不調がみるみる改善。
長年の病院通いと薬漬け生活にオサラバしました。


趣味の波乗りによる日焼けで、「ヤマンバメイク」とまで言われた真っ黒でボロボロだった肌も、すっかりキレイになり(※注:これでも)、最近は、「肌がキレイになったけど、どこのエステ行ってるの?」、「波乗りはやめちゃったの?」と言われるまでになりました。

さぞかし、色々とお手入れしてるんでしょう?と言われるんですが、ぷち整形はもちろん、エステに通ったこともなく、今や、化粧水、乳液すらも要らない肌を手に入れました。
現在、45歳ですが、イベント以外はスッピンで生活しています。

からだがどんどん軽くなると同時に、心もどんどん軽くなってきました。
物心ついた頃から、将来の夢や希望もなく、自分の人生を呪って生きてきたのですが、大嫌いだった自分を、認められるようになり、少しずつ、自分のことを好きと思えるようになりました。

もっともっと、健康になって、キレイになって、
要らないものをそぎ落とした本当の自分になりたい!
楽しく、楽に生きたい!

今や、趣味とも言える、心とからだの改造と自分のからだで人体実験。

現在、体質改善を始めて10年経ち、45歳ですが、
歳を重ねるごとに、衰えるどころか、
今が、人生で一番心とからだの調子が良いです。
毎日、自分が進化し続けています。


◆ポリシー
ゆるく、楽しく♪

あれもダメ!これもダメ!ちゃんとやらないとダメ!は、心にもからだにも毒になります。
根本的に、ものぐさで、なまけもの。自他共に認める食いしん坊&酒飲みのため、ちゃんとやるのはとても無理。
無理はしない、マイペース、毎日、楽しく続けられる、ゆるゆるなスタンスです。

◆愛息子まる(シーズー)のこと
愛息子まる(シーズー享年14歳)も食で命が救われました。
小さい体に数々の問題を抱え、視力を失い、あまりの苦痛に全身の毛が抜け落ち、立てなくなってしまい、獣医から余命2ヶ月と宣告受けました。
かわいいまるを地獄の底から助けたい一心で、犬のごはんやケアを猛勉強し、まるは、わたしが作るごはんでみるみる回復。
重度のアトピーと苦痛によるストレスで、全て抜け落ちてしまった顔と前進の毛は、まるで赤ちゃんのようなふわふわでキレイな毛に生えかわりました。
ヒビ割れて流血し、ぐじゅぐじゅだった皮膚と肉球は、赤ちゃんのようなぷよぷよのつるつるに。

まるは、死の淵から生還しただけでなく、苦しみから解放されて、元気に生まれ変わり、2ヶ月の余命宣告後、心臓発作で亡くなるまで、寿命を4年延ばし、幸せに暮らすことができました。

まるとの実体験は、薬を極力使わない治療をされ、犬の手作りごはんを推奨されている獣医 須崎先生の本でも紹介されました。



◆趣味
○心とからだの改造、自分のからだで人体実験
デトックス、毒だし、浄化。
自称「デトックスマニア」

○飲み食い
食にお金は惜しみません(笑)
自他ともに認める食いしん坊&酒飲み。

罪悪感がない、太らない、食べるとからだに良い、美しくなれる、
そんなパンとスイーツが食べたくて、
素材にこだわった、トランス脂肪酸、白砂糖、添加物ゼロのナチュラルパンやナチュラルスイーツを作ります。

○ボディボード
歴21年
休日は千葉の南房総に滞在して波乗りしています。
紫外線による皮膚老化は重々承知ですが、海のデトックス力(浄化力)は絶大なので、自分の心とからだに波乗りは必要!と割り切って楽しんでます。

○スピリチュアル好き
心とからだのデトックスをやっていたら、スピリチュアルデビューしました。
ブログはこちら

本/雑誌

登場させていただきました
「美ST」

「LDK」


犬の手づくりご飯


薬を極力使わずに治療をされていて、犬の手づくりご飯を推奨されている獣医の須崎先生の本です。
わたしが作るご飯で、余命宣告から復活した愛息子まる(シーズー享年14歳)の実体験とご飯レシピが掲載されました。
記事はこちら

酵素ドリンク

酵素ドリンク・酵素化粧品の
Vel & Natural E/O

記事はこちら

お問い合わせ

お問い合わせフォーム

出演、執筆等のお問い合わせ・ご相談は、こちらのフォーム↑からご連絡ください。
個人的な内容には、お答えしていません。
お問い合わせやコメントをいただいても、お返事できませんのでご了承ください。