fc2ブログ
アイキャッチ画像
先日、山梨に行ってきました。
行くたびに野菜直売所を3~4か所ハシゴするんですが、ニンジン、サトイモ、サツマイモ、落花生、栗、イチジク、ブドウ、柿、ナシなどなど・・どこも秋満載でした♪
1109budo.jpg
果物王国の山梨。ブドウもたーくさんでてました!
画像は、甲斐路(薄紫)とロザリオビアンコ(薄緑)。
これ以外にジュース用のブドウをしこたま買いこんできました。
残念ながら地元の方によると今年のドウの出来はいまひとつだそうです。
ブドウのスバラシサはこちら


さて、ここのところムショーにラーメンモード!(笑)

ご存じの通り、一般的に市販されているインスタントラーメンは食品添加物がガッッッツリ入っております。
あるインタビューで、食品添加物の神様の安部司さんが「市販の食品の中でもっとも食べたくないものは?」という質問に「インスタントラーメンのスープ」としておっしゃっていました。
食品添加物に精通している安部さんがNO.1にかかげるとは・・・超怖いっす!

安部さんの講義を受けさせていただいた時、目の前で白い粉をちょいちょいちょいっと併せてあっという間に数種類ものラーメンスープを作ってくださいました。

安部さんいわく、食品添加物は「魔法の白い粉」。
どんな味のラーメンスープもこの魔法の白い粉で作れちゃうそうです!
ラーメンのスープって、当然、豚や鶏などの骨、煮干し、昆布、鰹節なんかで作られるのかと思いきや、白い粉ときたもんだ!

目の前で白い粉だけで作られたスープ。
試食でまわしていただいたものの、とても味見する気にはなれず匂いだけかがせてもらったんですが、「うおー、これって食べたことあるあるあるある!」という代物。
あぁ、やっぱりどのラーメンスープもこうやって作ってるのね・・・。


ってことで、白い粉は食べたくないし、自分で一からラーメンを手作りするとなると超大変・・・。
みっちが愛食しているインスタントラーメンは、「オーサワのヘルシーラーメン」でっす♪

いわゆる無化調ラーメン(化学調味料を使っていない)です。
国産小麦100%のノンフライ麺、無かんすい、化学調味料無添加、遺伝子組み換え原料・砂糖不使用。
常時我が家にストックしてあります♪

ヘルシーラーメンはたくさん商品が出てますが、スープはともかく、問題は麺。
ボソボソしたり伸びやすいものが多くて何度か悲しい思いをしてますが、このシリーズは比較的伸びにくいと思います。
みっちは食べるのが遅いくせに麺はたかめが好きというわがまま女なのでうれしいっす♪
ラーメンも罪悪感なしにおいしく食べたいもんね~♪

ブログを読んでいただいたら、「応援クリック」↓していただけるとブログを書く励みになります。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
スポンサーサイト



ジャンル: ヘルス・ダイエット
テーマ: 美容・健康・アンチエイジング
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL
NoTitle

白い粉と聞いてドキッ。
でも、読んでたら、似たような物かも。

ある会社のラーメン工場に運ばれるのは
粉類だけだと本で見たことが。

魚やこんぶまで仕入れてたら
とてもじゃない量産できませんね。

  • みっち
  • URL
Re: NoTitle

うちまるさん
私もTVで見ましたけど、食品工場に送られる業務用の白い粉の量にたまげました・・・。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック