fc2ブログ
アイキャッチ画像
「芸術の秋」ということで、ピアニスト小山 実稚恵さんのコンサートに行ってきました。
1109piano.jpg
コンサート後、小山さんの楽屋にお邪魔させていただいたんですが、舞台ではダイナミックな演奏で観客を魅了する小山さんですが、実物は超華奢~!
手もさぞかし大きくてごつごつしてるのかと思いきや、白くて細くて小さいしやわらかい~。(←ずうずうしく触らせていただいた(笑))

ピアノ、クラッシック、音楽、芸術・・・全くちんぷんかんぷんのみっちですが、とりあえず、キレイな音だな~、よくわからないけど小山さんはすごいな~と感じることができたのでみっちのレベルではよしとするか!(笑)

自分はやっぱり「食欲の秋」だと思いました・・・(苦笑)
1109beniazuma.jpg
画像はこの時期限定。出始めの小さい紅東(ベニアズマ)。
わざわざ小さいものを選んで買ってます。

千葉でまとめて買ってきたので、ここ数週間、主食はサツマイモ・・(笑)
みっちのお気に入りの食べ方は、ふかしてエクストラバージンオリーブオイルと塩でいただきます。
オイルと塩でサツマイモの甘さがひきたってまろやかになるのでまるでスイーツ♪
エクストラバージンオリーブオイルはオリーブのジュースなのでちょびっと酵素も期待できます。
これぞゆる酵素料理ですな(笑)
サツマイモのスバラシサはこちら


さて、先日ラーメンのことを書いたら、
「インスタントラーメンはわかったけど、まさかお店のラーメンは食品添加物を使ってないよね?!」と聞かれました。


「当店のラーメンは化学調味料を使っておりません」
という貼り紙をしているお店をみたことはありませんか?

これを見て「ん?これってわざわざ書くこと?それだけ化学調味料を使ってるお店が多いってこと??」と思った人も多いのでは?
みっちも思いました。


大きな声じゃ言えないですが・・・、
インスタントラーメンはともかく、ラーメン屋さんのほとんどは食品添加物の恩恵受けていると聞きます・・・。

ラーメン大好きなみっちもこれを知った時は大大大ショーック!!!でした。
「ラーメン屋さんはやっぱりプロだしわざわざお金取ってるんだから当然手間暇かけて手作りしてるはず」な~んて思ってたのは大間違いだったわけです。

なぜこれほどまでに食品添加物が使われているのかと言いますと、食品添加物を使えば、何時間も何日もかけて時間と手間をかけてスープを作らなくていいし、材料費も人件費も安くできるので、お店からするとメリットがたくさんあるんですね。
利益追求の店は間違いなく使うよなぁ・・。
そんな店はお客さんの健康なんて考えるわけないし・・。

とはいえ、最近は化学調味料を使っていない「無化調ラーメン」のお店もじわじわ増えてきているようですね。
みっちもなるべくそういうお店を選ぶようにしてます。
無化調ラーメンを食べた後って、化学調味料独特の口の中に残る気持ち悪い感じがしないし、体が軽いんですよね。
普段から化学調味料に慣れてる人は味が物足りないだろうし、こういった体の変化も気付きにくいと思いますけど。
こういうお店がもっと増えてくれるとうれしいなぁ~。
あ~、またラーメン食べたくなってきた!!

ブログを読んでいただいたら、「応援クリック」↓していただけるとブログを書く励みになります。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
スポンサーサイト



ジャンル: ヘルス・ダイエット
テーマ: 美容・健康・アンチエイジング
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL
NoTitle

ラーメン屋さん。
丼にスープを入れる前に白い粉入れるのを見てます。

全店がそうではありませんが、味の素に頼ってる店は
多いですね。

  • みっち
  • URL
Re: NoTitle

うちまるさん
以前入ったラーメン屋さんが、お客さん目の前のカウンターに山盛りの白い粉がドーンと置いてあり、謝ってお店出たことがあります。
使っているのはわかってますけど、目の前に出されると食べる気なくなります・・。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック