fc2ブログ
アイキャッチ画像
山梨の野菜直売所で見つけた山ワサビ。
1110yamawasabi.jpg
香味野菜好きの我が家の最近のお気に入りです。

父が釣った魚(特に青魚)を刺身にして、おろしたて(香りが飛んじゃうからね)の山ワサビを乗せて生醤油をちょんとつけて食べる。そして、生の日本酒・・・。
みっちの至福の時でございます♪

山ワサビの別名は「ホースラディッシュ」、「西洋ワサビ」。
主に北海道で生産されています。
ツンとくる刺激臭や辛み成分のイソチオシアネートは抗酸化作用、殺菌作用(食中毒予防、腐敗防止、消臭)があります。
ホースラディッシュといえば、ローストビーフの付け合わせででてくる通り、肉、魚には最適なつけあわせなんですね。
繊細な本ワサビに比べると山ワサビは香りはキョーレツで大味、繊維もゴボウのように?粗い。
和風から洋風まで合うと思います。


日本でワサビといえはやはり緑の「本ワサビ」。
どの家庭にもあるあるチューブのワサビも原材料はもちろん本サワビだと思うでしょう?

ところが、実は、ほとんどがこの山ワサビなんですよ~!

「本ワサビ使用」と書いてある商品もよーくみてみると、確かに本ワサビは使われてるけど量は少なく、山ワサビの方が多かったり・・・。

生の本ワサビを買ったことがある人はおわかりだと思いますが、
そう、本ワサビって高いんです。

本ワサビだけでチューブのワサビを商品化したら、1本100円なんて値段はとても無理ですよね。
値段を下げるために、本ワサビより安価な山ワサビを使うというわけです。
確かに、本ワサビも山ワサビもワサビはワサビだけど、やっぱり本ワサビに比べると山ワサビは大味だし香りも違う。そもそも山ワサビって緑色じゃないし・・・。
だから添加物を使う必要があるんですな。
とりあえず、激安のチューブのワサビは、本ワサビじゃなくて山ワサビを使ってます。


ちなみに、我が家はテーマが「ゆる酵素」のため、なるべく生の本ワサビや山ワサビを使うようにしてるんですが、どちらも季節物なので1年中手に入るわけじゃない。
そこで、我が家のチューブのワサビはこれです。

こっちはちょっと添加物が気になるものの、一応本ワサビ使用。そこらへんのスーパーでも買えるので助かります。



さて、先日、友人の結婚式に行ってきました♪
新郎が泣くもんでつられてみっちも号泣(笑)
結婚式って新郎新婦、両家の御家柄、友人知人のカラーがでますよね。
今回もとても良い式で幸せな気持ちになって帰ってきました。
Sくん、おめでとう!幸せになってね!

気付いたが、今年に入って同い年の友人の結婚式は2回目。
みっちも晩婚だし、どうも仲良い友人も晩婚が多いらしい。やはり類は友を呼ぶ?

読んでいただいたら、「応援クリック」↓お願いします。
ブログを書く励みになります。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
スポンサーサイト



ジャンル: ヘルス・ダイエット
テーマ: 美容・健康・アンチエイジング
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

  • ユーアイネットショップ店長うちまる
  • URL
NoTitle

島根県の匹見町がわさびの産地。
本わさびのを食べたら、チューブの味の違いにびっくり。
本物の味を味わいました。

なるほど今のわさびはこれなんですね。

  • みっち
  • URL
Re: NoTitle

鳥取にワサビの産地があるんですね~。
私もチューブのワサビが「これぞワサビ!」だと思ってたので知った時は超ショックでした。
ワサビはワサビだけど・・・ひどい・・・。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック