fc2ブログ
アイキャッチ画像
週末は千葉で波乗りしてきました。
超寒かったけど楽しかった~♪
1111yuhi3.jpg
千葉に行くたび、父が自分で船を出して釣ってさばいてくれた超新鮮な魚を食べさせてもらってるんですが、すっかり舌が肥えてしまい困る・・・。贅沢な悩みだ(笑)

最近、お刺身を食べる時の定番が
この弓削田醤油さんの「吟醸純生しょうゆ」
1111junnamashoyu.jpg
あの「食品と暮らしの安全基金」さんの本でも絶賛された「本物のお醤油」です。
材料は全て国産で、有機丸大豆、有機小麦、伊豆大島の自然海塩「海の精」を使用して杉桶で長期熟成。
しかも今や本物はないと言われている「生揚げ醤油」という素晴らしく貴重なお醤油なのです~!
名前の通り、非加熱の「生」なので酵素、麹菌などの菌が元気に生きてるのも超うれしい♪
これ使うだけで「ゆる酵素メニュー」になっちゃうもんね。ふふふ~♪


先日、千葉の野菜直売所の仲良しのお姉さんに白菜をいただき、ウキウキしながら1コ丸々漬けものにチャレンジ。

水が上がるのちょっと遅いな~と思いながらも、ここ2日忙しくて様子を見ることができず、昨日チェックしたところ・・・

一部、色が茶色でドロドロに・・・!!


どうも失敗したらしい・・・泣

漬け物で失敗したのははじめてなので超ショックになりながらも、
ここ数日寒かったし、重さも図って重しも乗せたので、失敗の理由がわからず悩むこと数日。
色々調べたところどうも原因は塩の量と漬け方?
1日水が上がらなかったらすぐに対処しなきゃいけなかったみたい・・。
ふん、めげずに次回はがんばるもんね!

読んでいただいたら、「応援クリック」↓お願いします。
ブログを書く励みになります。
人気ブログランキングへ
ありがとうございました♪
スポンサーサイト



ジャンル: ヘルス・ダイエット
テーマ: 美容・健康・アンチエイジング
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック