先生からまたまたマツコと対決するというので、気合いを入れ直してしっかり録画。
内容はLBA(先生が診療にも取り入れている血液診断。今流れている血液の状態を顕微鏡で見ることができる。)で血液がドロドロと診断されたマツコと関ジャニの村上が番組中に生ジュースを飲んで血がサラサラになるかどうか、というもの。
先生は相手がマツコだろうがなんだろうが淡々としているし、生ジュース慣れしてないマツコと村上は超拒絶していて面白かった。
先生によると、マツコはTVではあんなだがとても礼儀正しいそうだ。うん、そんな感じする。
結果は、生ジュースを飲んだだけで短時間で血液はサラサラに流れていた。
血液状態はすぐに変化するそうなのだが、一時的とはいえすごい。生ジュース万歳!
さて、パンネタでうれしいことがあった。
酵素料理研究家を名乗ってるくせに、パンのことをよく書くので、パン研究家もつければ?と言われたが・・(笑)
こちら豆パンマニアに大人気、三軒茶屋の人気パン屋、濱田家さんの豆パン♪

リベイクしたらちょっとこげちゃったのだが。
豆パンの豆というと金時豆などが使われていることが多いが、豆は豆でも豆大福やみつまめなんかに使うエンドウ豆を使用。エンドウ豆の食感がぷちぷちで新鮮。
そして、この豆、甘いだけかと思いきや塩けもあり。
パン生地は予想よりもふんわり軽いのでペロリ。
豆パンマニアに人気なの納得~。
こちらの濱田屋さんは、国産小麦を使い和テイストのパンがウリ。
近年、消費者の食に対する意識が高まったのと健康ブームのおかげか、「国産小麦を使用」という店、商品のポップに主要材料やアレルギー食材(小麦、バター、卵、牛乳、砂糖、ナッツなど)を表示するお店が増えてきたのでうれしい。
とはいえ、材料の産地やブランド名まで説明してくれるお店はほとんどといっていいほどないんじゃなかろうか。(注:自称パンマニアみっち調べ)
まぁ、良心的なお店は聞けば答えてくれるかもしれないが、お店からすればレシピ公開になってしまうので細かいことは当然言いたくないだろう。
みっちがパンを買う時に一番気になる材料はやはりトランス脂肪酸(油)のこと。
今の日本はまだまだトランス脂肪酸の認識が薄いので、お店の人に尋ねてもクビをかしげられることが多い。
まず「油は使ってますか?」と聞き、話がわかるようだったら油の種類(ショートニングなどの有無)を聞くようにしている。
濱田屋さんでも売り場のかわいいおねえさんにさりげなく油(トランス脂肪酸)のことを聞いてみた。
すると、商品ごとの材料の一覧表を見せてくれたのだが、この一覧表、小麦、イースト、油、砂糖といった表示なのだろうと思いきや、産地やブランド名まで事細かく書かれている。
そして、これは加熱していないので酸化が少ない油、ショートニングだけどオーガニックショートニングなのでトランス脂肪酸は20%あまりで少ない、といった説明をきちんとしてくれた。
全国あちこちのパン屋さんをめぐってきたけど、ここまできちんと説明してくれるお店に出会ったのははじめて。しかも個人経営の小さいパン屋さんじゃなく超人気店で何店舗も展開している濱田屋さんときたもんだ。感激してしまった。
(注:みっちは濱田屋さんのまわしもんじゃございません笑)
こういうパン屋さんがどんどん増えるとうれしいなーーー。
このことを人に話したら、「あんたがうるさそうだから見せてくれただけで他のお客さんにはしてないかもよ」と言われた。
確かに(笑)今度言ったらまた聞いてみよう。
読んでいただいたら「応援クリック」↓お願いします。
ブログを書く励みになります。

スポンサーサイト
コメント
コメントがありません。
トランス脂肪酸。
厚生労働省も調べると言って何ヶ月・・・
業界団体に押されてるようですね。。。
うちまるさん
日本はこういったことに本当にダメですね
自身で厳選した材料のパンを食べたいと思い
来月から、つ・い・に・・・パン教室デビューします!!!
楽しみです!!!
みのさん
自分で作ったものが一番安心ですよね。材料も贅沢し放題だし♪