fc2ブログ
アイキャッチ画像
南房総の野菜直売所でみつけた葉つきニンジン♪
1211ninjin.jpg
葉つきニンジンって超テンションあがるぅーーー!
この緑とオレンジのコントラスト、形、愛らしいじゃぁないですか♪
この時期限定なのでうれしくてたくさん買い込んできてしまいました。

ここ数年はいないんですが、我が家は物心ついた頃から常にウサギと暮らしてきたので、葉つきニンジンを見るたびに、ウサギにあげたら超喜ぶだろうなー、またウサギと暮らしたいなー。と思ってしまうんですが、この葉つきニンジンを見た母が「ピーターラビットの世界だね~」と言っていた。
やはり我が家は「ニンジン=ウサギ」らしい(笑)


さて、種子島の安納芋が届きましたー♪
1211annoimo2.jpg
安納芋といえば、5~6年前にはじめて食べてあまりの甘さとおいしさに衝撃を受けました。
別名「蜜芋」と言われるように濃厚な甘さとねっとりとした食感が特徴。

最近は知名度もあがり人気があるようであちこちでみかけるようになり、種子島以外の場所でも生産されたりもしているようですが、もともとは種子島の在来種。
以前、関東圏の野菜直売所で安納芋をみつけてうれしくて試しに食べてみたんですが、確かに甘いし安納芋っぽいけど種子島産とはぜんぜん違う!というものでした。
やっぱりその作物に適した土や気候ではないとおいしくないし、別物になっちゃうだなーと改めて思いました。

今回送っていただいた種子島観光物産館さんの安納芋は、甘さ、品質の厳しいチェックに合格し「種島安納いもブランド推進本部」の認証を受けている正真正銘の種子島産の安納芋♪
品評会二年連続入賞し数々のメディアにも取り上げられているようです。
1211annoimo3.jpg
丁寧に書かれた食べ方や保存方法の冊子がついていて、本物の安納芋だからこそちゃんとおいしく食べてもらいたい!というお店の思いが伝わってきます。
芋を加熱するのによく時短だから、簡単だから、と電子レンジが推奨されたりするんですけど、甘ぁ~いお芋を食べたい時は電子レンジはぜったい厳禁!冊子にもちゃんと書かれてましたね。これ以外と知らない人が多いんだよなー。

早速、濡らしたキッチンペーパーでお芋を包み、ゆっくり加熱するためにアルミホイルを二重にしてトースターで40分(ちなみに、芋はSサイズ、我が家のトースターは1000ワット)。

まるでクリームのようにトロリとして濃厚な甘さ。
砂糖入れなくてももうこれだけでスイートポテト!
1211annoimo1.jpg
うますぎるぅーーーーーーー感涙
やっぱり安納芋は、種子島産に限る!
購入先→種子島観光物産館


予想通り、過去最高金額のカード請求が来ました・・・。
しかもほとんど食べ物とサプリメント・・・。自分がコワイよー。
しばらく節制生活するよう努力します(たぶん)

ブログランキングに参加中。
応援クリック↓していただけるとうれしいです
スポンサーサイト



ジャンル: ヘルス・ダイエット
テーマ: 美容・健康・アンチエイジング
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

  • ユーアイネットショップ店長ウチマル
  • URL
NoTitle

種子島の安納芋。
スーパーの店頭に山のように積みあがってるを見て、不審にに思いました。


小さな島でそんなに生産できるのはおかしいと
思いつつ。。。

かつての魚沼産のコシヒカリのように産地偽装かも。

  • みっち
  • URL
Re: NoTitle

うちまるさん
そうそう、そうなんですよ!
しかも価格が異常に安かったりするし。
超あやしいですよね~

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック