fc2ブログ
アイキャッチ画像
毎年のお楽しみー。
山梨のトウモロコシ~~~。
1306corn1.jpg
今年、山梨南部は春に寒波が来て霜を受けてしまい、早い時期に植えたトウモロコシは全滅と聞いて心配してました。
こうして今年も出会えたことに感謝!
ありがとうーーーーーーーーーー♪


やろうやろうと思いつつ、

スペースないし~

臭くなりそうだし~

ものぐさだし~ とずっとやってなかった生ごみのリサイクル。

日課の生ジュースを作る時に大量に出るカスを捨てるのがもったいなくてずっとぷちストレスだったし、肥料ができちゃうし、そーいや、生ごみリサイクルボックスは区から補助金も出るらしい。
ということで、この度ついにチャレンジ。

今回買ったボックスは、先日記事で書いたEM「生ごみリサイクルボックスBBスペシャル」
1305embb.jpg
(ずっと気になってるんだけどBBスペシャルってなんだ?(笑))

プラスチック樹脂にEMのセラミックスが練り込まれているので、発酵がスムーズで良い菌が繁殖しやすく、失敗しにくいんだそうです。

使い方は簡単で、水気をきった生ごみにEMぼかし(ミラコン)をササっと混ぜてボックスに入れるだけ。
ボックスの底の方に水がたまったらこまめに出す必要があるらしいですが、うちは水分の少ないジュースの絞りカスだけを入れてるので水はたまらず楽チン。

生ごみのボックスの置き場は悩んだあげく室内にしました。
なんせ鼻がシェパードなので一番ニオイが心配だったんですが、フタはしっかり密封できるし、発酵するとぬか漬けのようなニオイなので不快じゃないので今んとこ問題なし。

そろそろ熟成発酵させて土と混ぜないと、今年のゴーヤちゃんの肥料に間に合わんなー。
昨年はなぜか実をつけてくれなかったゴーヤちゃん。
今年は実をつけてくれるといいなー。

ブログランキングに参加中。
1日1回応援クリック↓していただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



ジャンル: 心と身体
テーマ: 心と体にいいことはじめよう!
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

簡単な処理機が出たのですね。
野菜の皮など本当に捨てるのはもったいないです。

  • みっち
  • URL
Re: NoTitle

うちまるさん
これ簡単だし電気も使わずエコだしいいです~

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック