義理父は忙しくて加工する余裕がないのでいつも廃棄処分していると聞きつけ「MOTTAINAI!!」と鼻息荒くもらってきて酵素ジュースを仕込みました。

今回の酵素ジュースは、以前から一度チャレンジしたかった白砂糖を使わないで、アガベシロップ、甜菜糖で仕込んでみました。
白砂糖を使わないと発酵がうまくいかないという話を聞いたことがあったので超不安だったものの、これは元気なスモモだからうまくいくかも?とドキドキしながら待つこと3日・・・。

見事ぶくぶく発酵してくれました。いぇーーーい♪
なんだ、白砂糖使わなくてもできんじゃん!早く言ってよ!
これで白砂糖(ショ糖)の影におびえず酵素ジュース飲めまーす♪うれぴーー♪
さて、鶴見酵素栄養学協会の講演会に行ってきました。
第一部はてんつくマンさんの「自分や周りの人を元気にする方法」
てんつくマンさんはお笑い芸人で、元相方は山崎邦正さん(今は月亭方正という名前らしい。知らんかった。)。
いやいや、さすがお笑い芸人だし、関西の方だし笑いのツボをおさえていらっしゃる。(当たり前か?)
てんつくマンさんのノリと波乱万丈ながらもネタにしてしまうところが、自分に似ているところがあってかなりツボ。笑って免疫力アップできました。
「動けば、変わる!」
本当にそうだ。動かないとなーーんにも始まらないし変わらない。
動いて後悔することもあるけど、動かないでうじうじモンモンするよりずっと良いと思う。
改めて納得できました。
第二部は鶴見先生。
「健康の常識の嘘!!」
ほんとうだよ、知れば知るほど世の中嘘ばっかりだよ!怒
国、政治家、大企業、偉い先生が言ってるから・・なんてまじめに信じて言われた通り生活すれば、いずれガンになって抗ガン剤投与されて寿命縮めてしまうよ。
みんな自分の利権を守るためだけで、国民の健康とか幸せなんてなーんも考えてくれてないんだよー。自己責任だよー。
これを知ることができただけでも自分はほんとうにツイてるしラッキーだと思います!
ありがたやありがたや。
ブログランキングに参加中。
1日1回応援クリック↓していただけるとうれしいです


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメントがありません。
先週は私も法人会のセミナーに。
「心と体は食事が作る」という題材で病院の先生のお話。
食べることがいかに大切かという内容でとても参考になりました。
うちまるさん
「心と体は食事が作る」
なんで学校で教えないんでしょうね??