FC2ブログ

心とからだを美しくする方法

心とからだ、人生は、食べ物から作られます。 食事、栄養、見えないエネルギーの世界から、心とからだを美しくするお手伝いをしています。

Entries

食と○○○はセット

実りの秋。山梨の秋の味覚セット♪
1310akebi.jpg
ブドウはベリーA、アケビ、ザクロ。
ちなみにアケビ、ザクロは相棒の実家の自家栽培。っつーか勝手になるらしい(笑)


さて、早いもので、気づいたら、食で体質改善をはじめて7年が経ちました。

ご存じの通り、わたくし、食べることだけが楽しみで生きてるので、
好きなものをおなかいっぱい食べて飲んでまっす♪
これだけは自信をもってイバれるな(笑)

大好きな酒は欠かせないし、ジャンクフードも量は減ったけどやっぱり好き。
家にはスナック菓子が常にストックされとります。

基本的に性格がゆるいんで、制限なんて絶対に無理!
ホントアレルギーでるよ(笑)

なので、「食」は、酵素、質、食べる順番なんかを出来る範囲でちょっとだけ気をつけるって程度。
食事制限なし、運動制限なし、ジムやエステ通いなしで、ゆるく楽しく楽ぅ~に体質改善を続けてきました。

そんなゆるゆるなのに、おかげさまで、今は病院通いも常備薬も必要なくなり、42歳になった今でも、日々、自分のカラダが進化し続けてます♪


でも・・・、体質改善はじめて4年目くらいに、もっともっと健康で美しいカラダを手に入れるためには、「食」に気をつけるだけじゃダメだ!と気付きました。


食はカラダを作る基本中の基本。

だけど、もうひとつ、とても大事なものがある。


それは、



ココロ。



ココロとカラダはつながってます。
ココロ=脳、“カラダの司令塔”です。
司令塔に問題があれば、カラダに正しい指示を出すことはできず、健全なカラダを作ることはできません。

自然栽培でオーガニックでカラダに良いものをいくら食べても、ココロに問題があれば、カラダはそれをうまく消化、吸収、代謝できず、食べたものは、未消化物質となってカラダの「毒素」となってしまいます。
せっかくカラダに良いものを食べたのに、健康で美しくなるどころか、カラダの不調や病気へ向かってしまうという結果に・・・。

ベジタリアン、ローフード、リビングフード、マクロビオティック、アーユルヴェーダなど、色々な食事のやり方があるけど、人の何倍も努力して一生懸命にストイックにやってる人ほど、あまり健康に見えないことがあって、ずっとなんでだろう??って思ってました。
ひとつは、その信じてがんばってる食事法がその人のカラダにあってないこと、もうひとつは、ココロが健全な状態じゃないんじゃないかなーと思います。

実際に自分でも経験しました。
ローフード、マクロビ、エセベジタリアンをやったら(かじる程度だけど)、確かに一瞬痩せて体重・体脂肪が減ったけど、やつれた感じでフ~ラフラ。とても健康的と言える痩せ方じゃない。
おまけに、あちこち具合が悪くなってくるし、異常にパンや甘いものが食べたくなってドカ食い。
「良い食事法をしてるのにおかしい!なんで??」って自分を責めて、自己嫌悪・・・。

今思うと、ココロもカラダもとても「健康」っていえる状況じゃなかったです。

「○○を食べなきゃいけない」
「○○は食べちゃいけない」
「○○をすべきだ」って、自分のカラダの声を無視して、自分に無理やり押し付けてたんですよね。

質の良い食べ物、食事法は大事。でもココロも大事。
これは自分のカラダとココロが教えてくれました。


それ以来、ココロのことも意識するようになって、ここ最近はゆるゆると心理学や脳科学を勉強してるんですけど、奥が深くてサルの脳ミソにはむじゅかち~。
でも、お師匠様と呼べる方がまわりにいてくれてサルの脳ミソでもわかるようにアドバイスしてくれるので本当に自分はついてるな~♪と思う今日この頃。ありがたや~。

先日は、そんなみっちのお師匠様の一人、大久保ゆうこさんの心理学講座に行ってきました♪

ゆうこさんは、栄養学と心理学のプロ。
「この食べ物はカラダにいい」
「こうするとココロにいい」
って教えてくれる講座はたくさんあると思いますけど、カラダとココロのことをセットで教えてくれるのはゆうこさんの講座くらいじゃないかと思います。
ゆうこさん自身が、長年病気を患い、ベジタリアン、マクロビ、ローフードを実践されたからこそわかる知識と経験をお持ちなので、自分が疑問に思ったことの答えやヒントを教えてくれるので本当にありがたいです♪
大久保ゆうこさんのブログ

今回の講座はエゴグラムでした。
エゴグラムは、交流分析やTAとも言われてますが、5つの自我状態(父親的な厳しい親CP、母親的な優しい親NP、常識的な大人A、自由奔放な子供FC、従順な子供AC)をグラフにして、自分の思考の傾向を読めるというもの。

確か8年くらい前にやったことがあって、FC(FreeChild)が低いのにそれ以外が全部高くて、見てもらった心理学の先生に「あなたの彼氏やダンナさんは大変だねぇ」とお気の毒~な感じで言われたんですよね。
我ながら患ってたわ~(笑)

それ以来、FCを上げることを目標にしてきたんですけど、今回やったらだいぶ上がってた!うれぴー♪
自分的にはまだまだなのでもっと上げるようにがんばるぞ!
目標 明石家さんま!(笑)

ブログランキングに参加中。
1日1回応援クリック↓していただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comment

NoTitle 

そうか!!
ココロ。

一番に大切な言葉ですね。

でも、食も心もないのが今の若い方の食事で・・・
  • posted by ユーアイネットショップうちまる 
  • URL 
  • 2013.10/25 
  • [Edit]
  • [Res]

食品偽装 

なるほどいいもの食べるだけではなく、こころの問題も解決したいと思います。しかし最近は大手スーパーなど食品もなかなか信じられません。大変な時代だなと感じています。

Re: NoTitle 

うちまるさん
はい、どんどんひどくなってますよね。
そろそろ食い止めていただかないと・・・

> そうか!!
> ココロ。
>
> 一番に大切な言葉ですね。
>
> でも、食も心もないのが今の若い方の食事で・・・
  • posted by みっち 
  • URL 
  • 2013.10/30 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 食品偽装 

ほんとうですね
なにを信じていいやらです・・・

> なるほどいいもの食べるだけではなく、こころの問題も解決したいと思います。しかし最近は大手スーパーなど食品もなかなか信じられません。大変な時代だなと感じています。
  • posted by みっち 
  • URL 
  • 2013.10/30 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

最近の記事

プロフィール



フードセラピスト
宮澤 美智

酵素栄養学指導士

日本野菜ソムリエ協会
○ジュニア野菜ソムリエ
○ベジフルビューティーセルフアドバイザー

ナチュラルシード
シードマイスター(8期生)

都内在住 江戸っ子 アラフィフ


体質改善をする前のわたしは
「病気のデパート」でした。

生まれつき腸が弱く、母乳ではなく、粉ミルクで育ったため、
喘息、アトピー、アレルギー、便秘体質。

半年以上、生理が来ないのは当たり前、
社会人になると、ストレス、不規則な生活、食生活の乱れで、
自律神経失調症、ホルモンバランスがガタガタに崩れ、
生理不順、子宮内膜症、月経困難症、子宮筋腫、PMS(月経前症候群)、チョコレートのう胞、多嚢胞性卵巣症候群(ネックレス症候群)などの婦人病に。

特技が、暴飲暴食&酒飲みのため、
逆流性食道炎、胃腸炎、慢性扁桃炎、片頭痛、貧血、低血圧、慢性便秘、肝機能障害、腎機能障害、結石、医者にビックリされるほどの重度の冷え性、痔。

ボディボード歴26年による、日焼け、重度の乾燥肌、乾皮症、ふきでものなどの肌トラブル。

鬱、パニック障害、化学物質過敏症など。


物心ついた頃から、
たくさんの病気や不調と戦ってきました。


常に、どこかが具合が悪く、
解熱剤、消炎鎮痛剤、抗生物質、胃薬、サプリメントを飲まないと、
人並みの生活が送れない。

社会人時代は、会社の行き帰りや昼休みに、病院で点滴をしながら、働いてました。


早く、楽になりたい。
この生き地獄から抜け出したい。
健康になりたい。
の一心で、某大手外資系製薬会社に入社し、

名医、新薬、新しい治療の情報を入手し、
病院を渡り歩き、良いと言われる薬、治療、食べ物、栄養補助食品、サプリメントなど、
自分でできる限りのお金、時間、労力を費やしました。


しかし、努力の甲斐もなく、
病気と不調は、治るどころか、どんどん増えるばかり・・・。


こんなに努力をしているのに、なぜ?
体質だとあきらめなければいけないの?
と、絶望しながら、もがき苦しみました。


ようやく、妄信していた西洋医学に疑問を持ち、
本格的に、食と栄養学の勉強を始め、実践したところ、
わずか、2週間で、
心とからだが、軽くなるのを実感。

2年後には、
長年患っていた数々の不調や病期をほぼ克服し、体質改善に成功。

長年の病院通い&薬漬け人生に、サヨナラしました。


わずか3ヶ月で、
食事制限なし、運動制限なし、苦労なしで、
体重-4kg、体脂肪-6%の適正体型に。

長年の波乗りによる日焼けで「ヤマンバメイク」とまで言われた真っ黒でボロボロだった肌も、
最近は、「肌がキレイになったけど、どこのエステ行ってるの?」、「波乗りはやめちゃったの?」と言われるまでに。

「さぞかし、色々とお手入れしてるんでしょう?」と言われるものの、
エステに通ったこともなく、化粧水、乳液すらも要らない肌を手に入れました。

現在、アラフィフですが、
ガチのスッピンで、生活してます。


物心ついた頃から、自分の心とからだに絶望していたので、
将来の夢と希望なんてものはなく、自分の人生を呪って生きてきたのですが、
大嫌いだった自分を、少しずつ受け入れ、好きと思えるようになりました。


現在、アラフィフですが、
年齢を重ねるごとに、衰えるどころか、
今が、人生で、一番、心とからだの調子が良い!
と言い切れます。


食事、生き方を変えることで、
心とからだ、人生が、真逆の別人のように生まれ変わった体験と知識は、

わたしの人生の宝です。



◆愛息子まる(シーズー)のこと

愛息子まる(シーズー享年14歳)も、食で命が救われました。
重度のアトピー、重度の緑内障による激痛、視力を失った恐怖など、あまりの苦痛で、顔と全身の毛が抜け落ち、死臭がし、とうとう、立てなくなり、獣医から余命1ヶ月半と宣告を受けました。
まるを地獄の底から助けたい一心で、犬のごはんやケア方法を猛勉強して、実践したところ、みるみる回復。

全て抜け落ちてしまった顔と全身の毛は、まるで赤ちゃんのようなふわふわでやわらかいキレイな毛に生え代わり、
組織が崩壊して、流血し、ぐじゅぐじゅだった皮膚と肉球は、赤ちゃんのようなぷよぷよのつるつるに。

まるは、死の淵から生還しただけでなく、痛みと苦しみから解放されて、元気に生まれ変わり、
心臓発作で亡くなるまで、寿命を4年延ばし、幸せに暮らすことができました。

まるの闘病体験は、薬を使わない治療をポリシーに、「犬の手作りごはん」を推奨されている獣医 須崎恭彦先生の本でも紹介されました。



◆趣味

○心とからだの改造
自称「デトックスマニア」

○飲み食い
自他ともに認める食いしん坊&酒飲み(←現在は卒業)
おいしいものを食べるためには、お金は惜しみません(笑)

心とからだにやさしい、罪悪感がない、太らない、おいしい、
パンとスイーツが食べたくて、
素材にこだわった、トランス脂肪酸、白砂糖、食品添加物ゼロのナチュラルパンとスイーツを研究してます。

○ボディボード歴26年

○スピリチュアル好き
ブログはこちら

アロエベラ・栄養補助食品 お問合せ

食と心とからだ、酵素栄養学、自然療法、代替療法、エネルギー療法を探求してきたわたしが、 愛用しているアロエベラのジュース、栄養補助食品、サプリメントを販売しています。

→詳細はこちら

出演・執筆等 お問合せ

→お問合わせはこちら

※個人的な内容には、お答えしていません。
お問い合わせやコメントをいただいても、お返事できませんのでご了承ください。

酵素ドリンク

酵素ドリンク・酵素化粧品の
Vel & Natural E/O

記事はこちら

本/雑誌

登場させていただきました
「美ST」

「LDK」


犬の手づくりご飯


薬を極力使わずに治療をされていて、犬の手づくりご飯を推奨されている獣医の須崎先生の本です。
わたしが作るご飯で、余命宣告から復活した愛息子まる(シーズー享年14歳)の実体験とご飯レシピが掲載されました。
記事はこちら

右サイドメニュー

ブログ内検索

カウンター

QRコード

QR