fc2ブログ
アイキャッチ画像
いちぢくとレーズンとくるみのパン焼いたー♪
1401ichijikupan.jpg
お店みたいに具をぎっしり入れるのってむじゅかち~。
今日もぶちゃいくでぇす♪


さて、最近、やっと市民権を得てきた感じのオメガ3。
テレビで放送された直後、見事にスーパーの棚から消えたからね~。いやー、TVの効果ってすごいわ!

「オメガ3ってなによ?」っていうと、別名「n-3系脂肪酸」ともいう油の分類で、
これら↓3つの総称です。
・αリノレン酸
・EPA(エイコサペンタサン酸)
・DHA(ドコサヘキサエン酸)

主な役割としては、
細胞膜をつくる
炎症をとる
脳・神経系の働きをよくする(不足すると鬱やアルツハイマーの原因、学習能力低下が指摘されてます。)
などなど・・・

オメガ3は「必須脂肪酸」といって名前の通りカラダになくてはならない「これがなきゃはじまらん!」っていうとってもとっても大事な油。

なのに、残念ながらカラダの中で作れないってゆー最大の欠点があって、現代人に一番足りない油なのです。

ってことで、一生懸命食べよう!
食べるしかないんだ、これが!

オメガ3を多く含む食材は、
マグロ、サバ、イワシ、アジなどの青魚、ウナギなどの魚類
亜麻仁(フラックスシード)、しそ、えごま、くるみ、栗など

やっぱり食べ物でとるのが一番いいけど、毎日魚を食べるっちゅーのもけっこう難しいし、たんぱく質とりすぎになることもあるし、くるみや栗も毎日食べるとなると意識しないとなかなか続かない・・。

ってことで、みっちはフラックスオイル(亜麻仁油)サプリメントでとってまーす。


油といえば、太るとかニキビができるとかさんざん「カラダに悪いもの」ってすりこまれてきたけど、
とってもカラダに大事ななくてはならないもの。
油のことをもっと知りたいならこちらの本がオススメ↓


油は敵じゃない
味方につけて美と健康を手にいれよう♪

ブログランキングに参加中。1日1クリックで1票入る仕組みです。
応援クリック↓してもらえるとうれしいです

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



ジャンル: ヘルス・ダイエット
テーマ: 美容・健康・アンチエイジング
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

商業ベースで作られた食品や化粧品。
本当は怖いものが沢山あるのだろうけど、
勝つのは価格。

気をつけたいですね。

  • みっち
  • URL
Re: NoTitle

うちまるさん
安いものにはワケがある!ですね~

> 商業ベースで作られた食品や化粧品。
> 本当は怖いものが沢山あるのだろうけど、
> 勝つのは価格。
>
> 気をつけたいですね。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック