fc2ブログ
アイキャッチ画像
やっと待ちに待った梅雨がやってきた。
1405gaien.jpg
外苑のイチョウ並木。雨なんで人がぜんぜんいなーい♪

梅雨って、傘ささなきゃいけない、洗濯物が乾かない、カビが生える、じめじめして不快、気が滅入る、って嫌う人も多いけど、みっちは、副交感神経が優位になってボーっとできるし、静かだし、ひきこもり派なんでこもる感じがして好き♪(笑)

それに、梅雨がこないと作物が育たないからね。
雨が降って、うちの植物たちもうちのまわりのどこかにいるカエルのケロ介も喜んでるよ~♪

あ、そうそう!先日「芽がでなーい!」と騒いでたゴーヤちゃん。
1405go-ya.jpg
ブログに書いた翌日、無事芽がでてきた!!うれぴーーー♪
大きくなれよぉーーーー♪
種を8個まいたのに、芽が3つしかででこないんだけど、やっぱり今年もグリーンのカーテン無理じゃね?←まだあきらめてない


さて、先週末は、梅収穫第2弾で山梨に行ってきた。
しかし、先週金曜の大雨で中央道が通行止め・・・。
行くのやめようかとも思ったけど、梅ちゃんが待ってるんでそういうわけにはいかず、幸い、東名は大丈夫だったんでぐるりと東名経由で山梨へ。

収穫から1週間経って、梅ちゃんたちはすっかり熟して黄色くなってた♪
1406kanjukuume.jpg
あまぁ~いイイ香り♪
相棒と45キロの梅干しを仕込んで一安心♪

が、仕事はまだまだ続く・・・。
梅の木にはまだ前回収穫した量と同じくらいの梅がなってるんで、翌日、雨あがりで蒸し蒸し&毛虫だらけの中、前回と同じくらいの量を収穫。
また来週も梅干し漬けに山梨にいくよー。
また漬け樽買いに行かなきゃ・・・。
ここんとこ忙しくて心身ともにヘロンヘロンだけど、おいしい梅干しを食べるためにがんばるよー!

ブログランキングに参加中。1日1クリックで1票入る仕組みです。
お手数ですが、今日も応援クリック↓してもらえるとうれしいです

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



ジャンル: 心と身体
テーマ: 心と体にいいことはじめよう!
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック