fc2ブログ
アイキャッチ画像
3週連続、梅の収獲と梅干し仕込みのため山梨へ。
1406fujisan.jpg
ちょっと雲がかかっちゃってたけど富士山キレイ♪

先週、漬け込みして山梨に置きっぱなしにしてきた梅ちゃん。
1406umeduke2.jpg
心配だったんだけど、無事水があがってたんでひとあんしん~♪

結局、第2弾で仕込んだ梅は34キロ。
よって、2014年の梅ぼしはトータル79キロ!梅干し屋?(笑)
1406umeduke.jpg
これなら念願の2-3年ものの梅干し作れそうだな。うしし。

しっかし、どーすんの?この巨大な樽・・・。
狭い家がさらに狭いぃ~~~。
あぁ、梅干し用の蔵ほしい!あと味噌蔵も!

こんだけとってもまだまだ木になってる梅。
オスソワケしたり、ジャムにしたり。
でも、体力にも限界があるので、お名残りおしかったけど今年はこれで終了。
次は赤紫蘇いれて~、天日干しして~。
「梅仕事」って言葉があるように、梅の加工は大変だ。
しかもこの量となると超体力勝負!

気づけば、もう日焼け止め塗らないといけない季節だね。←遅!一年中気にしろ?
日焼け止めって反射材とか入った肌に悪いもんが多いし、ベタつくし、落とすの面倒だし、肌に負担かかって肌があれるし、そもそも普段から化粧水すらもつけないんで、肌になにかをぬるってのが好きじゃない。
でも、肌が黒くなるのは良いけど、光老化はオソロシスギル!
ただでさえ、20年以上も1年中波乗りやってるから人の何億倍も紫外線浴びてるからねぇ・・・涙

・・といいつつ、性格がゆるいので「面倒」という気持ちが勝ってしまい、ここ数年、波乗りの時と屋外に長時間いる時しか日焼け止めはつけてない。テヘペロ♪
体質改善のおかげで、日焼けをしにくい肌を手に入れたけど、やっぱり炎天下でチャリ通して波乗りなんぞしてればそりゃー焼けるわ!
でも、自称「日本一美肌ボディボーダー【40代部門】」健在。たぶん。←ツッコミお断り

ブログランキングに参加中。1日1クリックで1票入る仕組みです。
お手数ですが、今日も応援クリック↓してもらえるとうれしいです

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



ジャンル: 心と身体
テーマ: 心と体にいいことはじめよう!
宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

おお・・・・・
私の体重とほぼ同じの料理の梅干が。。。

私の方がもう少し多いか(^_^;)

  • みっち
  • URL
Re: NoTitle

うちまるさん

それじゃジャムにした分も入れて同じ体重にしましょう(笑)

> おお・・・・・
> 私の体重とほぼ同じの料理の梅干が。。。
>
> 私の方がもう少し多いか(^_^;)

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック