お正月食材がずらりと並び、さらに人も多くてすごいことになってた!
師走だねぇ~~。
江戸っ子なのに人ごみが苦手で困る。
今回のお目当ては、天日干しの煮干し。
ところが、お店を4軒みてみたけど、見つからない・・・。
あるお店のおにいさんは「最近は、天日干しは滅多にみないよ。ないと思うよ。」と言っていた。
「このお店でないって言われたらあきらめよー。」と思いつつ、ある店のおじさんに「天日干しの煮干しありますか?」と聞いてみたら、おじさんのテンションが一気に変わった。
「それならこれがいいよ!天日干しの最高級品!品質は俺が保障するから!」と名刺まで渡される。
どうもマニアックな客だったらしい(笑)
おじさんがイチオシなのも納得。
こんなピッカピカな煮干し、みたことない!

キレイーーーーーー♪♪♪
煮干しといえば、天日干しを想像するけど、最近の煮干しは、機械乾燥がほとんど。
機械は、天日干しに比べると、手間も時間も省けて低コスト。
そりゃーみんなやるよねぇ。
でも、機械って、時間短縮したいから、かなりの高温で乾燥するのね。
煮干しといえば、鰯などの青魚が一般的。
青魚ってDHAやEPAっていう、ホルモンの原料や細胞膜を作ったり、血をサラサラにしたり、頭に良いって言われている、いわゆる“体に良い油”を含むんだけど、この油の最大の欠点が酸化しやすいこと。
ってことは、機械で高温乾燥したら、当然酸化。
さ~ら~に、乾燥機の燃料として使われている重油が、乾燥機の風と一緒に煮干しにかかる。
相乗効果で、発ガン性物質ができちゃうことがわかってんだよー。
おー、こわ!!
煮干しは、酸化防止剤無添加の天日干しに限る!

お正月は、このピッカピカの高級煮干しでごまめ作ってもらおーっと♪←自分じゃ作らない
ブログランキングに参加中。1日1クリックで1票入る仕組みです。
お手数ですが、今日も応援クリック↓してもらえるとうれしいです


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント
コメントがありません。
古い煮干は黄色く変色し、銀色は冷めてしまいます。
干し物も新鮮さが一番ですね。
うちまるさん
やっぱりピッカピカは新鮮な証拠ですねー。
> 古い煮干は黄色く変色し、銀色は冷めてしまいます。
> 干し物も新鮮さが一番ですね。