fc2ブログ
アイキャッチ画像
毎日必ず飲んでいる甘酒。
うちで飲むのは自家製甘酒だけど、職場では、この玄米甘酒↓をお湯に溶かして飲んでいる。

あたたかい甘酒って、飲むとホッとするんだよねー♪
この甘酒は酵素が生きてるから、あたためる時はぐらぐら煮たりしたらダメ。
せっかくの酵素が死んじゃうよ。
温度は70℃までにしてね。

あ、そうそう。
世間で言われてる甘酒って2種類あるんだよ。

ひとつは、この時期だと神社の出店なんかで売られてる、酒粕+湯+砂糖の甘酒。
もうひとつは、米+麹の甘酒。

みっちもそうだったんだけど、「甘酒=酒粕で作った甘酒」と思ってる人が多い。
出店なんかでテキトーに作ってたりすると、酒粕のアルコールが飛びきってないとか、酒粕は原価が高いんで量を割増するためにお酒を入れたりするお店もあったりするんで、おいしくなかったり、子供やアルコールに弱い人はほろ酔いしたりする。
みっち調査によると(笑)、「甘酒が苦手」っていう人は、この酒粕甘酒のことを言ってる人が多い。
米と麹だけの甘酒は、ノンアルコールだし、酒粕甘酒とは別物。
酒粕甘酒が苦手な人も一度は試してほしいなー。
米と麹で作られた甘酒は、飲む美容液、飲む点滴と言われるほどの美容、健康効果があるからね。

甘酒嫌い、甘酒初心者の人には、クセがなくて飲みやすい白米タイプの甘酒↓がオススメ~。



T師匠の新年会イベントに参加した♪
1501danbyuraito.jpg
師匠作の福袋に入ってたダンビュライトちゃん。ネックレスにしてみた。

師匠に「これはどーゆー石?」と聞いたら、「それを選ぶなんてみっちらしい」と言われた。
“魔よけ”だって(爆)
あとで調べたら、感情やストレスの浄化もしてくれるらしい。

今回は悩む間もなく、福袋をみたとん、すぐに「これだ!」って思った。
超必要だから呼んでくれたらしい。
ありがたやー。

ブログランキングに参加中。1日1クリックで1票入る仕組みです。
お手数ですが、今日も応援クリック↓してもらえるとうれしいです

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト



宮澤 美智
宮澤 美智

フードセラピスト 宮澤美智

酵素栄養学指導士
野菜ソムリエ
算命学十三代宗家系譜 算命学鑑定士


喘息、アトピー、アレルギー、重度の慢性便秘など、
物心ついた頃から、たくさんの病気や不調を経験。

治したい一心で、大手外資系製薬会社に勤務するが、
西洋医学に限界を感じ、
アーユルヴェーダ、自然療法、栄養療法、食事療法、波動(エネルギー)療法、前世療法などを学ぶ。

食事とデトックスで、「歩く病気のデパート」とまで言われた数々の病気や不調を克服した経験から、
2008年、酵素食(ローフード)の入門書となる「ライバルには教えたくない美肌レシピ-酵素をとり入れてみるみるアンチエイジング」を出版。

心とからだ、人生が好転することに味を占め、
自他ともに認める、「百戦錬磨のデトックスマニア」。


趣味は、食べること。ボディボード(歴26年)。スピリチュアル好き。

コメント

コメントがありません。

  • ユーアイネットショップうちまる
  • URL
NoTitle

ははは!
どんな石と読んでたら「みっちさん石」でしたか!!
思わず プ~

  • aiko
  • URL
酒粕甘酒しか飲んでなかったぁ〜

今回の記事も大変勉強になりました!
香りが苦手で、ダメだぁ〜と思っていた甘酒は、まさに酒粕甘酒の方でした。おかげで、最近まで日本酒も嫌いでした。日本酒は案外美味しいな!と知ったのは、なんと、この2年ほどです。もう1種類の方の甘酒、試してみます(*^^*)
タンビュラントのペンダント、素敵ですね。さすがミッチ♪ 私の福袋はシトリンでした。金運?かなぁ。

  • 宮澤美智
  • URL
Re: NoTitle

うちまるさん
笑えるけど笑えないですよ
魔よけって(笑)

> ははは!
> どんな石と読んでたら「みっちさん石」でしたか!!
> 思わず プ~

  • 宮澤美智
  • URL
Re: 酒粕甘酒しか飲んでなかったぁ〜

aikoさん
おおー♪シトリンって感情コントロールしてくれますよね♪
わたしも酒粕甘酒に騙されて、甘酒嫌いだったんでよーくわかりまーす。

> 今回の記事も大変勉強になりました!
> 香りが苦手で、ダメだぁ〜と思っていた甘酒は、まさに酒粕甘酒の方でした。おかげで、最近まで日本酒も嫌いでした。日本酒は案外美味しいな!と知ったのは、なんと、この2年ほどです。もう1種類の方の甘酒、試してみます(*^^*)
> タンビュラントのペンダント、素敵ですね。さすがミッチ♪ 私の福袋はシトリンでした。金運?かなぁ。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック